こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

『The Offspring-Days Go By』というアルバムの名前。

これは、2012年に出したアルバムで、もともとバンドの名前が The Offspring。

days go byというのが熟語なのですね。

どういう意味かというと、「日にちが経っていく」ということです。「どんどん日にちが経っていく」。

Aさん
As the days go by, it gets colder and colder.
訳)だんだんと日にちが経っていくごとに本当に寒くなってきましたね

【 The Offspring-Days Go By】

pay attention to ~

 

pay attention to ~

 

pay attention という熟語をご説明します。

 

これは、誰かのことを、または何かのことに「気遣うこと」「そのことについて考えていくこと」

 

もちろん、「無視」がその逆なのですよね。

 

そのことに気が向くことです。

 

たとえば

 

Aさん
You need to start paying attention to your kids, or you won’t have a relationship with them when they grow up.

今のうちから子どもたちに、pay attention して、つまり、気にかけていないと、そのうち子どもたちが大きくなった時、いい関係ではなくなるよ。

 

という paying attention to

まとめ

熟語や言い回しを楽しく解説します

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。それでは See you next time!