こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

make believe ~

TOTO っていう有名なアメリカのロックバンドなのだけれども、よくゴダイゴと比較されますね。

プログレではないのですが、ポップでもあり、けれども、ちゃらんぽらんなポップでもない。

まあ、そういう点でゴダイゴに似てるということをよく言われています。

TOTO、皆さんよく知ってるバンドですよね。

いまだにTOTOやっているのですよね、もうゴダイゴが結成した頃からTOTOが存在しているわけですから。

その曲の中に『Make Believe』という熟語を使っているわけです。

これは「何かを本当だと思うこと」

よく子供の遊びの中で、お父さんに娘がお茶を出してくれる、本当のお茶が入ってないのだけどね、お茶会をしてるようなふりをするわけですよね、本当のお茶会ではないのですよね。

例えとしては、

Aさん
She plays with make believe friends.

実際にそこにはいるのではないけども、いるような感じで友達と遊んでいる。

というわけですよね。make believe という熟語です。

take account of ~

take account of

take account of ~ これはまた熟語です。

この熟語の意味は「それについて、ちょっと真剣に受け取った方がいいんじゃないか」「その考え方を受け入れるべきじゃないか」ということ。

例えばね

Aさん
You should take account of Tom, he has some good advice.

トムのことについて、ちょっと真剣に受け入れてあげた方がいいよ、彼はとても良いアドバイスを持ってるんだよ。

ということ言ってるわけですよね。

まとめ

熟語や言い回しを楽しく解説します

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。それでは See you next time!