こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

when it rains, it pours

when it rains, it pours

Luke Combs というアメリカのカントリーミュージック・シンガーソングライター。2014年頃に活躍しました。

その時に、when it rains, it poursという熟語を歌の中に使っておられました。

この熟語の意味は、例えを言うと分かりやすいと思います。

パンデミックの間、僕の結婚式の仕事が全部キャンセルになって、なくなってしまったのですよね。

だけども、もう2年半経ってから、突然、結婚式が入ってきたんです。

ですから、「徐々に雨が降ってくると同時に土砂降りになる」

今はすごく挙式数が増えました。

そのような例えを聞いて、when it rains, it pours という意味をお分かりいただけたかな?

【Luke Combs – When It Rains It Pours】

take a cue from

when it rains, it pours

take a cue from これも結婚式の仕事を例えに使いますけれども。

牧師が式を始めるための合図を、アテンダントが手を振って僕のところに合図を出す。それがcueというわけよね。それを受けるのが私なので。

Aさん
I take a cue from the attendant. 

 

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。