こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

weather the storm

weather the storm

アーティストの名前は DJ Khaled、本名はKhaled Mohamed Khaled。Khaledが2つ付いているね。

アメリカの DJ ですね、レコードの会社の持ち物でもプロデューサーでもラッパーでもあるわけですが。

彼は weather the stormという熟語を歌の中に使っています。

これは、「非常に難しい事情の中、怪我もなく、影響もなく、危なかったけども、それを取り抜けた、無事にこなした」とそういうこと なわけですね。

例えば台風が来たとして、まあ大阪に僕は住んでるんだけれども、なかなかすごい台風だっていう大騒ぎする割には、大阪はあんまり影響がないわけですよ。それがまあ、weather the stormという意味としても使えるわけです。

DJ Khaled – Weather the Storm

watch like a hawk

watch like a hawk

hawkというのは、「鷹」のことですね よく空高く飛んでる「鷹」。それを見るっていう 直訳なのだけども。

この熟語の意味、「失敗を防ぎながら何かを真剣にうまくこなす」ということなわけですね。で、「それを見とく」。

誰かがその作業している中で「ちゃんとやっているかいないか、真剣に失敗しないように見ておく」ということです、watch like a hawk

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。