子どもの教育において、英会話力はますます重要な要素となっています。

世界がグローバル化する中で、英語はコミュニケーションの架け橋となり、将来の可能性を広げる重要なスキルです。

そこで、今回はママたちが日常的に使える役立つ英会話フレーズをご紹介します。

これらのフレーズを活用することで、子どもたちの英語学習をサポートし、成長を促進することができます。

簡単な挨拶と会話の始め方

まずは、簡単な挨拶と会話の始め方のフレーズをいくつか紹介します。

Aさん
Hello, sweetie!
訳)こんにちは、可愛いね!
Aさん
Good morning, my little sunshine!
訳)おはよう、私の小さな太陽!
Aさん
Hi there, darling!
訳)こんにちは、ダーリン!
Aさん
How are you today, honey?
訳)今日はどう?ハニー。
Aさん
Goodnight, my angel.
訳)おやすみ、私の天使。
Aさん
Have a great day, sweetheart!
訳)素敵な1日を過ごしてね、スイートハート!

日常生活で使えるフレーズ

日常生活で使えるフレーズ

次に、日常生活で使えるフレーズをいくつか紹介します。

Aさん
Time to wake up!
訳)起きる時間だよ!
Aさん
Let’s brush your teeth.
訳)歯を磨こうね。
Aさん
What would you like for breakfast?
訳)朝食は何がいい?
Aさん
Please put your toys away.
訳)おもちゃを片付けてね。
Aさん
Let’s get dressed.
訳)着替えようね。
Aさん
It’s time to go to school.
訳)学校に行く時間だよ。
Aさん
How was your day?
訳)今日はどうだった?
Aさん
Time for a bath.
訳)お風呂の時間だよ。
Aさん
Let’s read a bedtime story.
訳)寝る前のお話をしようね。
Aさん
Goodnight, sleep tight.
訳)おやすみ、よく眠ってね。
Aさん
Say please.
訳)お願いを言ってね。
Aさん
Say thank you.
訳)ありがとうを言ってね。
Aさん
Be careful!
訳)気をつけてね!
Aさん
Don’t forget your jacket.
訳)ジャケットを忘れないでね。
Aさん
Can you help me with this?
訳)これを手伝ってくれる?

感情や状況に対する理解を示すフレーズ

感情や状況に対する理解を示すフレーズ

子どもがイライラしている、怖がっている、悲しんでいる、楽しみにしているなど、感情や状況に対する理解を示すフレーズを紹介します。

Aさん
I can see you’re feeling frustrated right now.
訳)今、あなたがイライラしているのがわかるよ。
Aさん
Are you feeling sad because your toy broke?
訳)おもちゃが壊れて悲しい気持ちなの?
Aさん
I understand that you’re feeling scared of the dark.
訳)暗闇が怖いのはよくわかるよ。
Aさん
You seem happy to see your friend today!
訳)今日は友達に会えてうれしそうね!
Aさん
It sounds like you’re feeling lonely without your sibling.
訳)兄弟がいないと寂しいね。
Aさん
You seem worried about starting school, but it’ll be okay.
訳)学校が始まることを心配しているようだけど、大丈夫だよ。
Aさん
I understand you’re feeling angry, but hitting isn’t okay.
訳)怒っているのはわかるけど、殴るのはだめよ。
Aさん
You look relieved now that you found your favorite toy.
訳)好きなおもちゃが見つかってよかったね。
Aさん
It sounds like you’re feeling excited about your birthday coming up!
訳)誕生日が近づいて楽しみね。

外出時や遊びの場面で使えるフレーズ

外出時や遊びの場面で使えるフレーズ

子どもと一緒に外出時や遊びの場面で使えるフレーズを見ていきましょう。

Aさん
Let’s put on your shoes.
訳)靴を履きましょうね。
Aさん
Time to go outside and play!
訳)外に出て遊びましょう!
Aさん
Be careful, watch where you’re going.
訳)気をつけて、行き先を見てね。
Aさん
Would you like to bring a toy with you?
訳)おもちゃを持っていきますか?
Aさん
Hold my hand while we cross the street.
訳)道を渡るときは私の手を握ってね。
Aさん
Use your inside voice, please.
訳)中で話すときは小さな声でね。
Aさん
It’s time for lunch/snack/dinner.
訳)お昼ご飯/おやつ/夕食の時間ですよ。
Aさん
Let’s clean up our toys now.
訳)おもちゃを片付けましょうね。
Aさん
Time to wash your hands.
訳)手を洗う時間ですよ。
Aさん
Would you like some water/juice/milk?
訳)水/ジュース/牛乳はいかがですか?
Aさん
Gentle touches, please.
訳)優しく触ってね。
Aさん
Let’s share with our friends.
訳)友達とおもちゃをシェアしましょう。
Aさん
Do you need help with that?
訳)それ、手伝ってあげましょうか?
Aさん
It’s time to say goodbye now.
訳)さようならの時間ですよ。

学習や成長に関するポジティブなフレーズ

学習や成長に関するポジティブなフレーズ

子どもの学習や成長に関する喜びや応援など、ポジティブなフレーズを紹介します。

Aさん
You’re doing great! Keep trying!
訳)素晴らしいね!がんばって!
Aさん
I believe in you. You can do it!
訳)私はあなたを信じています。できるわよ!
Aさん
Mistakes help us learn. Don’t worry, just try again.
訳)間違いは学ぶチャンスよ。心配しないで、もう一度やってみて。
Aさん
You’re so creative! I love seeing what you come up with.
訳)あなたはとてもクリエイティブね!どんなアイデアが出るか楽しみだわ。
Aさん
You’re such a good helper. Thank you for being so kind.
訳)あなたは本当に手伝い上手ね。親切でありがとう。
Aさん
I’m proud of you for trying new things.
訳)新しいことに挑戦してくれて、とても誇らしいわ。
Aさん
You’re becoming more independent every day. I’m impressed!
訳)日々、ますます自立しているね。感心してるわ!
Aさん
You’re getting better every day. I’m amazed by your progress.
訳)日々上達しているわ。あなたの成長に驚かされるわ。
Aさん
You have a kind heart. It makes me happy to see you being so caring.
訳)あなたは優しい心を持っているわ。そんなに思いやりがあるのを見て、私も幸せになるわ。
Aさん
I love the way you think. Your ideas are so unique.
訳)あなたの考え方が大好きよ。あなたのアイデアはとてもユニークだわ。
Aさん
Your curiosity is wonderful. Keep asking questions!
訳)あなたの好奇心は素晴らしいわね。質問をするのをやめないで!

まとめ

これらのフレーズを日常的に使うことで、子どもたちが英語に親しむ機会を提供し、自信をつけることができます。

ママたちが積極的に英語を使うことで、子どもたちも自然な形で英語を身につけることができるでしょう。

是非、日常生活の中でこれらのフレーズを活用して、子どもたちの英語教育をサポートしてくださいね!