こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

straighten up and fly right

straighten up and fly right

Nat King Cole 僕の大好きな歌手ですね、若い方達には、多分、わからないと思うんだけども。

彼は、そうですね、1934年から1965年の間、活躍しました。

まあ、ジャンルは、jazz、traditional pop, easy listening。

この人の声、なんでこんなにいいんだろう?と思って。驚くべきな歌い方をするのですよ。

もう僕のナンバーワンですね、この人以外にはこんなにうまく歌う人は、Frank Sinatra は第2に入るぐらいかな。

で、この Nat King Coleの本名、Nathaniel Adams Coles。

生まれは1919 年ですよ、すごいよね。

彼はね、straighten up and fly right という熟語を、歌の中に使ってるわけですよ。

これは 簡単に訳すと、「真面目にやれ」っていうことですね。

きちんと、もう成熟したような、そういう行動をしなさい、と。

非常にまとまった人間として、大人として、何かを行動するっていうことが、straighten up and fly right

Nat King Cole – Straighten Up & Fly Right

tear-jerker

tear-jerker

tear-jerkerという熟語の意味は、とても悲しい、涙が本当に出てきてしまうぐらいの、もう本当に悲しいまたは映画、本とかね、そういうようなもの。

もう、泣くところまで行かされるような影響があるようなものですね、これが tear-jerker

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。