こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

so to speak

so to speak

皆さん Sting というミュージシャンを知らない人は、若い人たちだけが知らないんじゃないかな。まあ 昭和時代の人はよく知ってるだろう。

彼の本名は、Gordon Matthew Thomas Sumner。

Stingという名前の意味は、例えばミツバチに刺されたという、「刺された」という意味なわけよね、Sting、痛いのよ。でもまぁ、面白いニックネームだなと思いますね。Stingというミュージシャンであるわけですね。

彼はデビューしたのが1969年、現在も活躍。誕生日は僕の誕生日の1日前、今は72、3歳ですね、73歳。1951年生まれ、イギリス出身です、イギリス人ですよ。

彼が、so to speakという熟語を歌の中に使っているわけですね。

まあ簡単に説明すると、日本語で言うとね、まあ、こういう言い方でもあるのじゃないか?っていう。違う言い方はこういう風に言うんだよ、ということね。

だから何か言ったことを、違う言い方で表現をするわけよ、so to speak。 

Sting – So To Speak

throw dust in someone’s eyes

をだます

今日の熟語は、throw dust in someone’s(誰かの)eyes

この熟語の意味は、悪い方向に案内をするということですね。悪い方向に紹介をするという、throw dust in someone’s eyes

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。