こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

set off

set off

Hey Mondayというアメリカのrock band。

フロリダ 出身。

結成は 2008年。

ジャンルは、pop-punk、emo pop、 pop rock、 power pop、 alternative rock。

2008年 結成して、一度 2011年に解散して、もう一度2019年に結成1年だけ、また2024年今年また再結成しました。

Hey Mondayというこのパンクバンドは、set offという熟語 を歌の中に使ってるわけです。

これは、簡単に言うと、スタートさせる。まあ トリガーみたいなものですよね。実際に実現をさせる

または、2つ目の意味としては、誰かを怒らせるっていう。set offというのは、誰かを もう怒らせるという意味でもあるわけです。

この2つの意味があるわけですね。

まずは、スタートするっていうset off、もう一つは、誰かを怒らせるset off。

Hey Monday – Set Off

take someone’s name in vain

take someone's name in vain

今日の熟語は、take someone’s name in vain

これは、誰かの噂をする。悪い話をその人のいないところですること。

まあ 悪い噂話をするという簡単な意味ですね。

そういうことをしてはいけないですね。皆さんしないでよ、僕の悪い噂、言ってるんだろう?やめなさい!(笑)

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。