こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

once in a while

Timeflies というアメリカのポップラップデュオが、2010年10月に発表したアルバムの中に、熟語が使われてるわけですよね、『Once In a While』。

この once in a while っていうのは「たまに」という意味なんです。

とても簡単ですね、よく使われますよ。

例えとしては、

Aさん
My mother has sweets once in a while, but mostly eats only healthy foods.
訳)私の母は、たまにスイーツを食べるんだけども、普段はいつも健康的な食べ物を食べている

【 Once In a While-Timeflies 】

call on the carpet

call on the carpet

carpet っていうのは「絨毯」でしょ、callが「呼ばれる」、「カーペットの上に来なさい」というのが直訳なのだけれども。

全くこの熟語の意味となっていない。

本当のこの熟語の意味は、「怒られる」「大変叱られる」

例えを言うと、

Aさん
When my team lost that big client, the boss called me on the carpet.
訳)僕のチームがあの大切なクライアントを失くした時、うちの社長が私を叱った

ということなんです。

call on the carpet

まとめ

熟語や言い回しを楽しく解説します

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。それでは See you next time!