こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

アメリカのシンガーソングライターBazziが使った熟語なんですが『No Way!』。

 

no wayというのは、まあ、wayは皆さん分かるよね「方向」。noは「いいえ」。

 

だから「その方向ではない」というような直訳、とは意味が違うのですよ。

 

「不完全だ」という意味の熟語なのですね。

 

使い方としてはですね

 

Aさん
There is no way our candidate can lose.
訳)絶対うちの選挙代表者は負けることができない

というような使い方できるわけです。

call the tune

 

call the tune

Bazziというアメリカのシンガーソングライター、またその上、レコードプロデューサーでもあるわけですけれども。

 

2017年の10月に出した曲『Mine』 の中に熟語が入っております。

 

それは、call the tune

 

call the tuneというのは、「何か大切な決断をする立場として自分がそれをやる」という。

 

まあ非常にこう権威をそこでとるわけですね、権威の立場をとるわけですよ。

 

これからこうやるんだ。という決め事をするということですね。

 

例えば英語で言うと

“who pays the piper calls the tune”

 

つまり

 

Whoever bears the cost of the enterprise should have authority over it.

というような使い方ができるわけです。

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。それでは See you next time!