こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

can of worms

can of worms

The Bombpops これはアメリカのパンクバンド。

サンディエゴ、カリフォルニア出身であり、2007年頃から現在まで活躍をしているパンクバンドです。

パンクバンドでありながら、can of wormsという熟語を曲の中に使ってるわけですよね。

can of wormsというのは、「非常に複雑な状況」または「恥をかかせるような問題が可能になるような出来事が起きる」という。 ま、何かのきっかけでね、そういうことが起きるっていうのがcan of worms

だから”It will open a can of worms.”と言う風に言うと、「もうとにかくそんなような ひどい状態になるからやめとけ」っていう風には言うわけよね、can of worms

【The Bombpops – Can of Worms】

wait for the cat to jump

wait for the cat to jump

ちょっと面白い熟語を見つけました。

wait for the cat to jump、「猫がジャンプするまで待て」これを直訳なんだけども、その意味とは違うんですよね、この熟語は。

「正しい判断をするために、または行動をするために、よーく事情を考えてから、少し遅らせて判断したり動き出したりする」っていうことのことですね。

waitというのは「待つ」ということですね。

だから 「正しい判断をするための待つ時間を持ってから、決断やら行動を起こす」wait for the cat to jump

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。