こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

less than …

less than ...

The Weekndというカナディアンのシンガーソングライターの方なのだけども、本名は Abel Makkonen Tesfaye 難しい。

90年に生まれたのだけども、実際に音楽活動は2012年15年頃なわけですよね。

彼の書いた曲、『Less Than Zero』だがless thanという熟語が入ってるわけです。

less thanというのは、何かよりも低い」

ランクに関しても、数に関しても、質に関しても、「それよりも価値が低い」という意味なのですね。

Aさん
That movie is less than that other movie as far as popularity.
訳)この映画はあの映画よりも人気が少ないわけですね、低いわけです。

【The Weeknd- Less Than Zero 】

a bit much

a bit much

「ちょっと多いかな」という意味だよね。

それか、「ちょっとくどいかな」というニュアンスがあることもあるわけです。

量のことについての意味が含まれているわけですね

ご飯を「おかわり」って言って、「半分でいいよ」って言っても、ちょっとね量が多く来てしまった時に

Aさん
That is a bit much.
訳)ちょっと量が多かったんじゃないか?

というようなことが言えるわけよ。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。