こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

wind(s) of change

wind(s) of change

Scorpionsという ドイツのロックバンド、 Hanover出身で、結成は1965年。Wow。で、現在も活躍しています。すごい年をとっているんじゃない?

Genresは、結局はhard rockですよ。最近はheavy metalになって、または、glam metalと言うジャンルです。

Scorpions というバンドが、 Wind Of Changeという熟語を歌の中に使っている訳ですよ。

この意味は、さっ、「だんだんと何かが起きてて大きな結果につながっていく」ということなわけですよね。

例えばアメリカの大統領選挙というのが、もう選挙があるその日の前、もう1年前ぐらいから色々なことがあるわけよ。例えば、共和党の選挙、その大統領になる、その人を選ばなきゃならないと、10人の中から選ばれるわけよね、民主党もそうなわけですよね、だんだんと選ばれて、また今度、口論(debate)をしたりする、また、いろいろなインタビューもする、だんだん大きなイベントに繋がっていく っていうことが、このWind Of Changeという熟語なのです。

Scorpions – Wind Of Change

wide berth

wide berth

今日の熟語は、wide berth

この”berth”という名前は、b-e-r-t-h。

wide berthの意味は、「2つのものの間の距離ががとても広い」ということですね。

とてもこう、あの人とこの人との間の距離が非常に大きい、間が広い、wide berth

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。