こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

wind up

Ryan Hurdというアメリカのカントリーシンガー、だいたい2015~2016年頃に活躍をしていましたが、Nashvilleにいたらしいのです。

彼の曲の中に wind up という言葉が使われています。

wind upというのは、「だんだん力を入れていく」ということ。

例えばね、昔、電池がない頃、おもちゃの何かを巻いて、巻いて巻いて、そしてボタンを押すとそのおもちゃが動く。

これが wind up という風にも使えていたわけですよね。

Aさん
Wind up the toy, so it will work.

【Chasing After You -Ryan Hurd, Maren Morris 】

at bay

My bass guitar is at bay in the equipment truck.

at bay という熟語なのだけども。

「誰かをどこかで待たせる」というような熟語なのですよね。

それか、「何かがどこかに置かれている」ということなわけですけれど。

at bay というのは、

Aさん
My bass guitar is at bay in the equipment truck.
訳)僕のベースギターは、楽器車の中に置いて保管してあります

という意味。

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。

それでは See you next time!