こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

Ring a bell

Ring a bell

BONNIE PINKというアーティストの本名は浅田 香織、日本人ですね。

しかし、その芸名というのかな?ステージネームがBONNIE PINK、日本のシンガーソングライターミュージシャンであるわけです。

彼女の曲の中で『Ring a bell』という言葉を使っています。

ring a bellというのは熟語なのですね。「何かを思い出す」ということなわけよ。

何かに関連があるようで、何か思い出させようとしているところなわけなのだな。

Aさん
That song can ring a bell as to what I was doing then.
訳)あの曲が流行っていた時に、私がしていたことを思い出させてくれる。

【Ring a bell-BONNIE PINK】

amount to …

amount to ...

amount to 「何かについて成功する」ということですね。

僕は本当に11歳の頃からベースギターをやり出して、まさか日本のロックスターになるとは、何も計画的にも、考えの中にはなかったけれども、しかし高校の頃にだんだんと、いや~俺は成功できるかも?!

そうなった、成功した、 amount toがそこで使えるわけですね。

Aさん
I can become successful. 

“to become successful”というのが、”amount to”という熟語なわけです。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。