こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

 

tip of the iceberg

tip of the iceberg

The Holliesというイギリスの rock and pop band。

これは僕の時代の音楽のバンドなのですよ。

結成は1962年、僕は1953年生まれなのです。

ジャンルは、rock and pop。

活躍期間は1962年から現在までやっておられるわけですね。ということは僕とだいたい同じ年なのかな? まあ80歳ぐらいですね。

結構、イギリスでは昔、よく知られていたわけです。

The Holliesが使っていた熟語、歌の中では tip of the iceberg

これは、氷山の、まあ見えるところですね、海からこう突き出てるところなわけです。

しかし、それが直訳であって、tip of the icebergというのは、氷山の下に大きな氷の塊があるわけです。見える部分はほんの一部なわけよ、だからその見える部分だけに集中すると本当の話は分からないわけですよね、もっと大きなものが下にあるということなわけです。

だからtip of the icebergは、何かのことについて情報のちょっとのことなのよ。

The Hollies – Tip of the Iceberg

late unpleasantness

late unpleasantness

今日の熟語は、late unpleasantness

最近できた良くないこと不幸ですね。

まぁ、最近何が起きたというと、今年も1日目から1日から大変な大地震が起きたわけです、最近の不幸が、何か悪い行いのことが、late unpleasantness

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。