こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

at the same time

2007年に結成したアイルランドのロックバンド The Script というのがおられました。

そのバンドが作った曲の中にat the same timeという熟語がありましたね、曲の題名なのか歌詞なのか。

これは熟語であって、at the same time というのは、「同時に、同じときに、同じ時間に起きた」という意味なわけですね。

Aさん
The dog barked when the thunder occurred at the same time.
訳)雷が鳴ったと同時に犬が吠えた

一緒に、同じ時間に起きた、とそのような意味の熟語です。

【The Script – Same Time 】

as busy as a bee

as busy as a bee

as busy as a bee ミツバチというのは、非常に忙しそうにみえるでしょう。

だから、そのぐらい忙しいということな訳だね。

Aさん
I am busy as a bee.
訳)ミツバチみたいに今すごく忙しいんだよ

このなような熟語なんですね、これじゃ結構使える熟語じゃないかな。

as busy as a bee、beeはミツバチ。

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。

それでは See you next time!