こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

scratch one’s back

scratch one's back

The Fabulous Thunderbirds、これはアメリカの blues band。

だけれども僕はね、テレビでよくサンダーバード、(あぁーカタカナ英語を使ってしまいました、だめですね)、Thunderbirds、操り人形を使ってやっていた子供向けの番組でしたね、楽しかったけれども、これはバンドなのですよ、fabulousという言葉もつけて”The Fabulous Thunderbirds”。

活躍期間は、そうですね、74年から現在までで。

出身地は、boston、Texas。

ジャンルは簡単に言うと、blues, Rock and Roll, and R&B、単純ですね。

The Fabulous Thunderbirdsは、scratch one’s backという熟語 を歌の中に使っているわけです。

これは、誰かのためにいいことをしてあげること

何か、まあ太っ腹の自分が、誰かのために何かいいことしてあげること、これが、scratch one’s back

The Fabulous Thunderbirds – Scratch My Back

spine-tingling

spine-tingling

今日の熟語は、spine-tingling。

これは、ちょっと怖くてたまらない、スリリング(これもカタカナ英語、だめだね) thrilling、またはちょっと怖いもの

例えばよ、お化け屋敷に入るようなこと、非常にspine-tinglingの経験となるわけですよね。

またはものすっごい、激しいジェットコースターに乗ると、spine-tingling、ちょっと怖い感じですよ。ちょっとどころか、僕、あんなのに乗ったら心臓麻痺で死んじゃうよ、本当に、できません、spine-tingling

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。