こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

a dime a dozen

a dime a dozen

Taking Back Sundayというアメリカのロックバンド。このバンドは1999年頃に存在していました。

このバンドの活動はだいたい99年から2002年までの間のことですが、ほとんどアメリカの東海岸で活躍をしていたそうです。

彼らの曲の中に、a dime a dozenという言葉がありますが、これは熟語なのですよね。

a dozenは12個ということですね、1ダース。a dimeというのは、英語で言うと10セントですよね。

だからa dime a dozenというのは、直訳をしても意味がないわけですが、熟語の意味は、「どこにもあるもの」「どこへ行っても簡単に見つけられるもの」「どこにでもあるもの」ということなのですね。

Aさん
That pencil is a dime a dozen.
訳)どこにも売っている鉛筆なんだよ

このように使える a dime a dozen

【Taking Back Sunday – You’re So Last Summer】

a house of cards

a house of cards

トランプで家を組み立てたことありますか?

僕は何度もやってみようとしましたけれども、すぐに崩れるもんなのですよね。

本当に慎重に、静かにやらないと組み立てられないものなのだけども、ちょっとした動きがあるとボロボロと落ちてしまう。簡単に崩れ落ちるものなわけですね。

だからそういう意味が含まれている熟語で、「簡単に崩れるもの」ということですね。

Aさん
That idea is a house of cards.
訳)その意見は簡単に崩れるものだよ

簡単にもうボロボロになってしまうものなのだという熟語なのです、a house of cards

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。

それでは See you next time!