こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

all the rage

all the rage

皆さんがよくご存知なイギリスバンド The Rolling Stonesが使った曲の題名『all the rage』。

all the rage という熟語の意味は、「とても人気がある」「非常にポピュラーだ」ということですね。

例えば、いま2022年として記録しましょう、この時代に、私の娘がとてもポピュラーになっている髪型をしています。前髪をまっすぐ切って、両脇に長い髪がつるんとぶら下がっている。これが今の流行りみたいなのですよね。

Aさん
The hairstyle is all the rage.
訳)あの髪型は今の流行りだよ

【The Rolling Stones-all the rage】

a lot on my plate

a lot on my plate

何か食べる時のことを思い出すことになるんじゃないかなと思いますね。

プレートがあって、プレートというのは食べる物が置いてあるものなのですよね。その上に何かいっぱい載っている。

a lot on my plate でもその直訳とは全く関係がない、「とにかくやることが多い」という意味の熟語なのです。

今とっても忙しい時、

Aさん
 I have a lot on my plate I am so busy.
訳)もうやることがとても多い

という意味をする、a lot on my plate 。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。