こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

when in Rome , do as the Romans do

when in Rome , do as the Romans do

when in Rome , do as the Romans do、ちょっと面白い熟語ですよね。

ローマにいればローマ人のように歩みなさい。と。

いまの直訳から、だいたい意味がわかるのじゃないかな。

あなたがもし観光客として他の国に行っていたとしたならば、その行っている国の習慣とか歩み方通りにしていかないと問題が起きるわけですよね。

だから、「行っている先の所の人々と同じような行動を」

行動に合わせるということですよね、when in Rome , do as the Romans do

make up one’s mind

make up one's mind

Jeff Bernatというアメリカ系のフィリピン人で、シンガーソングライターレコードプロデューサーであり、2012年頃に音楽家として活躍をしていました。

彼が自分の歌の中で使っていた熟語が、make up one’s mind

これはどういう意味をしているかと言うと「もう自分で決めた」と。

「このように自分でやるという風に決断をしました」という意味の熟語です、make up one’s mind

【Jeff Bernat – Make Up Your Mind】

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。