こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

believe it or not

Joey Scarburyという90年代のアメリカのシンガーソングライターですね。

彼らの曲の中に『Believe it or not』という熟語を使ってるわけです。

ちょっとこれは信じられるか、られないか」というような意味の熟語。

例えば

Aさん
 You may not believe it or not, but I am a famous bass player.
訳)信じられるかどうかわかんないけども僕は有名なベーシストなんだよ

このような使い方ができるんですね、believe it or not

【Believe it or not-Joey Scarbury 】

alive and kicking

alive and kicking

alive and kicking生きていて、そして蹴りをしている。というのが直訳なのだけれども、これは熟語なのです。

「ピンピン生きてる」という意味をしている。

Aさん
The fish I caught is still alive and kicking.
訳)さっき釣った魚がまだピンピン生きてる

というような使い方です。

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。

それでは See you next time!