こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

catch up

catch up

catchというのは、よく、野球のことを知ってる人達が、キャッチャーがホームベースの裏でピッチャーが投げたボールをキャッチをするわけですね、とるわけですねグローブで。そのcatchというのが同じ言葉なわけよ。

でもここで、catch upというのは熟語であって、これは何を言っているかというと、「あなたの前におられる方に追いつく」という。

例えばね、僕は歩くのが遅い人なわけよ。友達が僕よりも2倍ぐらいの速さで歩く人がいるんで、僕も一生懸命早く歩いて、その人にキャッチアップをするわけです。

「追いつく」ということを意味しているわけです、catch up

cry me a river

cry me a river

Justin Timberlake、本名 Justin Randall Timberlake。1981年生まれ、彼はアメリカのシンガーソングライター、俳優でもあるわけですね。

活躍期間は1992年から現在まで。年は、これ計算してみていないけれど42歳かな?まあ非常にアメリカでは有名な方なわけですけれども。

彼の音楽の中でcry me a riverという熟語を使っているわけですよね。

これは、人に言った時にはちょっと無礼なこととなるわけですね。

例えば、非常に悲しんでいながらいろいろと不満を吐き出している人、悲しんで不満を言っている姿を見て同情しない状態で「たくさん泣いて下さい!」って言うような意味をしてるわけですね。「もう号泣をしろ!」と言なんかそんなようなちょっときつい言い方ですね。

これは半分冗談で言うんじゃないかな?そういう時は。親しい友達にしか言えないと思いますけども、 cry me a river

【Justin Timberlake – Cry Me A River】

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。