こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

come across

come across

この熟語の意味を、例えを使って説明したほうがいいと思いますね。

例えば、何か調べようとしているし、先ほどFrank Sinatraのことを Wikipedia で調べたのだけども、そうしているうちに、彼が何年に生まれたかっていうのが分かった。それが目に入ったというわけですよね。

たまたま目に入ったわけです、それを調べようとした、ということもあったわけだけれども、この場合はね、調べようとしていないうちにたまたま目にそれが入った、という。

「何かを知る」「たまたま知ってしまった」come across

couldn’t care less

couldn’t care less

ジャズのシンガーとして、アメリカではこの方の他に上手い人はいないと思う、個人的な意見です。

Frank Sinatraはもうだいぶ前に亡くなりましたけどね。

ちょっと見てみますね・・・僕の親父が生きていた頃のことなので、そうなのです、1915年に生まれたのですよ、すごいね。亡くなったのが1998年ですが。

もう、ジャズスタンダードの歌手として、沢山ヒットしている方です。

Frank Sinatraが使っていた熟語、曲の中に出てくるのは、couldn’t care less

この熟語の意味は「何かに対して全く無関心」「気持ちもない」「何の同情もない」「考えてもいない」そういう意味をする熟語です、couldn’t care less

【Frank Sinatra – I Couldn’t Care Less】

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。