こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

walk on eggshells

walk on eggshells

Courtney Barnett、本名 Courtney Melba Barnett。

1987年生まれの Australian singer, songwriter, and musician。

彼女の音楽のジャンルは、Indie rock、alternative rock、dolewave(聞いたことないな)、slacker rock(最近いろいろできてきている、わからん、浦島太郎 なってきた)。

活動期間は 2009年から現在まで。

Courtney Barnett、ギターリストですね エレキギターを抱えている写真が見えます。

彼女はwalk on eggshellsという熟語を曲の中に使っています。

それはどういう意味をするか、まあ、eggshellsというのは卵の殻ですね。

その上を歩くためには、 この殻が壊れないために、そーっと歩かなきゃならないわけなのですが、その意味ではないんです。

この熟語の意味は「誰かとお話をする時に注意深く言葉を選んでしゃべる」ということです。

ちょっと相手が気難しいような人がいるということなので注意深く言葉を選んでしゃべりをすることがwalk on eggshells

【Courtney Barnett – Walkin’ on Eggshells】

walk on air

walk on air

airというのは空気ですね、スペルをすると A、I、R、 空気。

その上を歩くというわけですから、もちろんできないわけですよね。

けれどもこの熟語の意味は、自分はとってもいい気分になっている」ということです。

「とってもいい気持ちを感じている」と、これがwalk on air

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。