こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

wise after the event

wise after the event

Anthony Phillipsというイギリスの musician, songwriter, producer and singer。

彼は、ジャンルとしてですね、 progressive rock, folk rock, neo-classical and electronic genres。

活躍期間はずいぶん前からだね、1967年から現在まで。

1人でやっている方ですけれども。

生まれは、僕よりも早いですね、1951年ですよね、僕とあんまり変わらないけれど、ね。

まあ、素晴らしい ミュージシャンであるみたいなので。

彼は wise after the eventという熟語を使っています、使いました。

これは、イベントが行われた後に、いろいろ、そのシチュエーションについての理解が得られて、次は、どうやってもっとうまくそれをこなせられるか、という意味であるわけ、wise after the event。

Anthony Phillips – Wise After the Event

win by a nose

win by a nose

今日の熟語は、win by a nose。

noseというのは、顔についている鼻ですね、n-o-s-e。

例えを言うとですね、走っている人たち、競争しているじゃない?陸上をしているその選手たちが、鼻ぐらいの距離で勝った

鼻が先にゴールを越したということで勝ったというのが直訳なのだけれども。

ま、結局、ギリギリな線で成功したという意味をする熟語です、win by a nose

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。