こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

 

the pen is mightier than the sword

the pen is mightier than the sword

Van Morrison、まあ昭和時代の人たち、この方のことは知らない人はいないでしょう。

Van Morrison、アイルランドのsinger-songwriter and musician。

本名は、Sir George Ivan “Van” Morrison。

生まれは1945年なので、かなり昔の音楽ですね、今は78歳ぐらいか。

活躍期間は、えーとですね、もしかしたら亡なっちゃったのかな?いやわかんない。ええ まだ活躍中、、、かな?

まあとにかくジャンルは、ボーカルの方なのだけども、blue-eyed soul, celtic, rock, R&B, folk, blues rock, blues, soul, jazz, jazz rock, gospel そしてChristian music、いろいろなジャンルをやっておられるんですよね。

あ、書いてある、1958年から現在まで活躍をしている、すごいね、まだやってる、78で。

Van Morrisonが、こんなような熟語を曲の中で使っているわけですね、the pen is mightier than the sword

この熟語の意味は、文章、書く文章ですね、もちろん文章は書くものなのだけれども、書く文章は戦うことよりも強いということ なわけです。

とにかく 手で書く文章でも、タイプライターでも、とにかくコンピューターで作った文書 であっても、文章は戦うことよりも強いという意味、the pen is mightier than the sword

Van Morrison – The Pen Is Mightier Than The Sword

take a back seat

take a back seat

この熟語の意味は、まあ、優先順位の低いところに置かれるっていうことなわけね。

もっと重要な人たちが上にいて、かなり、順番は後ろの方におられるというようなことで、そんな大切なことではないというお方、ちょっとかわいそうな人ですね、という意味の熟語です、take a back seat

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。