こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

stop and smell the roses

The Band CAMINOというアメリカのロックバンド、メンフィス、またテネシー Nashvilleから生まれてきたロックバンド、2015年頃の活躍です。

彼らの音楽の中でstop and smell the rosesという言葉が歌詞の中に入っています。

これは熟語であって、何を意味しているかというと。

「人生を、もう少しゆっくりと楽しむこと」「周りにあることについて関心を持って人生を楽しむこと」という意味なわけですね。

Aさん
You should stop and smell the roses instead of hurrying through life.
訳)忙しく人生を過ごすよりは、ゆっくりと周りのことを気遣って楽しんだらいいんじゃないか

 

【Roses-The Band CAMINO 】

a fish out of water

a fish out of water

a fish out of water、この熟語を直訳するとですね、水から出ててしまった魚、かわいそうに死んでしまいますね。

熟語としての意味は、「とても慣れていないこと、事情の中に自分が置かれている。誰かが置かれている。」

ですから、使い方としては、

Aさん
I feel like a fish out of water when I am among very famous actors and actresses.

有名な女優俳優の方々と一緒にいる時に非常に何をしていいか、自分はそこにいていいのか、いけないのか分からないというような気持ちになる、a fish out of water

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。

それでは See you next time!