こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

stick to

stick to

High School Musical、2006年にアメリカで放映されました。テレビのドラマです。

Disneyがそれを買い取って・・・とにかくテレビのドラマなのですよね。

その中で使っている言葉でstick toという熟語なのですが、「何かに忠実的でいる」ことです。

例えば、僕は結婚式の牧師の仕事してるわけですけれども、あるマニュアル、あるテキストに沿って、その通りにやるわけです、忠実にやるわけですよね。

Aさん
I stick to the format in my wedding work.

「それに忠実に従う、忠実にやる」というその意味であるstick toという熟語です。

【Stick to the Status Quo – High School Musical 】

accuse A of B

accuse A of B

accuse A of B という熟語なのですが、何を意味しているかというと、「何かについて非難をする」。

例えばね、

Aさん
He is accused of stealing money.
訳)ジョンはお金を盗んだ事について非難されている

accused of 「非難する」または「訴える」という意味もあるね。

いろいろな意味があると思うのだけど、とにかく「非難する」ということですね、accused of

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。