こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

on second thought

after a while

Eddie Rabbit、彼はブルックリンニューヨーク、1941年生まれ、アイルランド系の方なのですが、彼は高校を中退して、早くからシンガーソングライターとして活躍をしました。

実際に、彼から様々なカントリーミュージックが生まれてきたわけですね。

特に Elvis Presley が書いた『Kentucky Rain』という曲もあるわけです。

Eddie Rabbitが書いた曲の中でon second thoughtという言葉が使われています、これは熟語ですね。

何という意味をしてるかと言うと、簡単に言うと「よくよく考えてみると」「よく考えてみると」ということ。

考えが変わる、よく考えてみると考えが変わる、そのなような意味をしているわけですけれども。

例えを言うとね

は博多ラーメンが食べたかったんだけれども、醤油ラーメンが出てきたけれども・・・

Aさん
On second thought I will like to have Hakata Ramen instead of Shoyu Ramen.
訳)醤油ラーメンが出てきたんだけどもよくよく考えてみたら博多ラーメンの方が本当は欲しかったんだよ

ということon second thought

【On Second Thought-Eddie Rabbit】

after a while

after a while

after a while この熟語は、「少し時が経ってから」という意味なのですね。

このコロナのウイルスの問題が2年前から起きたわけですけれども、

Aさん
After a while everybody began to understand that the corona pandemic was a farce.

2年前からこのコロナのパンデミックが起きたけれども、最近は皆が、実はあれは全くのデタラメだった、嘘だったと思っている。

after a while 「時が経てば 」

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。