北欧の国の一つである「フィンランド」

私たち日本人の間では、ムーミンや、オーロラ、北欧家具などで知られていますね。

でも、実際にはどういう国なのかあまり良く知らないという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、「フィンランド」がどういう国なのかをまとめました。

公用語・人口・面積・民族などの基本データを、英語の例文を交えてご紹介します。

フィンランドは、私が現在住んでいるスウェーデンの隣国です。

似ている部分もあると思うので、随所比べながらお伝えしていきますね。

フィンランドの公用語はなに?英語は通じる?

フィンランドの公用語はなに?英語は通じる?

「フィンランド」は英語で“Finland”です。

フィンランドの公用語は「フィンランド語」で、英語では“Finnish”(フィニッシュ)といいます。

“n”が2つのスペリングなので注意して下さい。

また、”Finnish”は「フィンランド製の」という意味としても使えます。

「フィンランド人」は“Finns”または“Finnish people”といいます。

なお、フィンランドではスウェーデン語」が第二公用語に指定されており、人口の5%がスウェーデン語を話します。

過去にスウェーデンの支配を受けていたためです。

Aさん
Which language do people speak in Finland?
訳)フィンランドでは何語が話されていますか?
Bさん
Finnish and Swedish are the official languages in Finland. Most Finns also speak English very well. 
訳)フィンランド語とスウェーデン語がフィンランドの公用語です。ほとんどのフィンランド人が英語も流暢に話します。

 

実際、私のフィンランド人の友人は、スウェーデン語は話せないけれども、リスニングはある程度できるそうです。

学校の教科として習ったと言っていました。

ただし、以前に比べるとスウェーデン語を話すフィンランド人は減ってきているそうです。

特に若い世代は、スウェーデン語よりも英語を重視していて、とても流暢に英語を話します。

国ごとの英語力を数値化した“EF EPI (English Proficiency Index)”という指標があります。

2022年のこの指標によると、対象の全112ヶ国中フィンランドは8位。

一般的にフィンランド人の英語力は高いとされています。特に観光地では、英語でほぼ問題なく事が済むでしょう。

フィンランドの人口は何人?

フィンランドの人口は何人?

それでは、フィンランドにはどれくらいの人がいるのでしょうか。

フィンランドの人口は2022年現在で556万人です。

一方日本の人口は2022年現在で1億2千300万人。

こうやって数字で比べると、その違いの大きさに改めて驚きます。

ちなみに、北欧の他の国々の人口は下記の通りです。

  • スウェーデン 1,004万人
  • デンマーク 585万人
  • フィンランド 556万人
  • ノルウェー 504万人

スウェーデンでさえ、人口密度の薄さをとても感じています。

フィンランドの、それも市街から出ると、とっても広々としていそうですね。

Aさん
What’s the population of Finland?
訳)フィンランドの人口はどれくらいですか?
Bさん
It is about 5.5 million as of 2022.
訳)2022年現在で約550万人です。

 

フィンランドの首都はどこ?

フィンランドの首都はどこ?

それから、フィンランドの首都も確認しておきましょう。

フィンランドの首都は“Helsinki”(ヘルシンキ)です。

フィンランドの一番南に位置している港町です。

ヘルシンキといえば、「ヘルシンキ大聖堂」が有名です。

私も以前、スウェーデンから船でヘルシンキの港に立ち寄ったことがあります。

船を降りてすぐに屋外マーケットがあり、その先ちょっと歩いたところにこのヘルシンキ大聖堂がありました。

快晴で、広々としていて、新鮮な野菜が市場に並ぶ様子は絵に描いた様でした。

Aさん
What is the capital of Finland?
訳)フィンランドの首都はどこですか?
Bさん
It is Helsinki. A port city in the south of the country.
訳)ヘルシンキです。南の方にある港町です。

 

ところで、ヘルシンキは、他の北欧の首都の中でも一番北にあります。

私が現在住んでいるのは、南スウェーデンになるのですが、ここから首都のストックホルムまでは車で北へ5時間以上走ります。

そのためストックホルムは寒い、という印象があります。

ヘルシンキはそれもよりもさらに北なので、だいぶ冷え込みそうですね。

なお、フィンランド観光では、その他サンタクロース村のある「ロバエミニ」や、ムーミンワールドのある「ナーンタリ」といった街が人気ですよ。

フィンランドの面積はどれくらい?

フィンランドの面積はどれくらい?

また、フィンランドはどれくらいの国土があるのでしょうか。

フィンランドは、国土の三分の一が北極圏に属しています。

森林と湖に恵まれたこの土地は、スウェーデンやノルウェーと同じくとても縦長です。

フィンランドを含めた、北欧各国の面積は下記の通りです。

  • スウェーデン 52万8,447 km²
  • ノルウェー 38万5,207 km²
  • フィンランド 33万8,440 km²
  • デンマーク 4万2,951 km²

日本の面積は37万7,915 km²なので、フィンランドやノルウェーと同じ位ですね。

また、フィンランドの面積はドイツとほぼ同じで、ヨーロッパ内でも広大な国の一つなのです。

Aさん
How big is Finland?
訳)フィンランドの大きさはどれくらいですか?
Bさん
Finland covers an area of 338,455 square kilometers and is almost as big as Germany.
訳)フィンランドは約34万平方キロメートルで、ドイツとほぼ同じ位大きいです。

 

フィンランド人ってどんな人たち?どういう民族?

フィンランド人ってどんな人たち?どういう民族?

さて、言語の系統で分類した集団概念というのがあります。

その区分けでは、ヨーロッパのほとんどの言語が「インド・ヨーロッパ語族」に入ります。

英語、ドイツ語、スウェーデン語などの文法が似ていたり、同じ様な単語が沢山あったりするのはそのためです。

一方で、ヨーロッパの中にありながらも、それとは異なる「ウラル語族」に属する言語が3つだけあります。

ハンガリー語、フィンランド語、エストニア語です。

実際、スウェーデン語と、フィンランド語を聞いてみると、全然違うんですよね。

音の雰囲気からして全く異なります。

また、民族のフィン人は起源を辿るとアジアから来ているという見解があります。

しかしその後、スウェーデンやロシアの支配を受けたため、他の北欧の民族と変わらない見た目になったそうです。

Aさん
What do Finnish people look like?
訳)フィンランド人はどんな見た目ですか?
Bさん
Nearly 90% of Finns have blue eyes.
訳)ほぼ9割のフィンランド人が青い目をしているんですよ。

 

私のフィンランド人の友人も、白ともいえるほどの金髪と、青い目をしています。

でも、頭の骨格に横の幅があったり、頬骨に高さがあるのです。

フィンランド人には良く見られることだと聞きました。

それから性格については、フィンランド人は他の国の人々から、一般的にはシャイで冷静、そして真面目だと思われている様です。

下記の様なことわざがあるほどですよ。

When a Finn says something, they really mean it.
(訳)フィンランド人が何か発言するときはいつも、本気でそう思って言ってるんだよ。

無駄話をせず、本当に思っていることしか話さないという訳です。

まとめ

「フィンランド」についての基礎データをまとめました。

現在は北欧諸国の一つというイメージが強いフィンランド。

実は、他の北欧の国々とは異なる特有のルーツと文化を持っています。

そんな背景も踏まえて、美しきフィンランドの魅力を存分に楽しまれて下さいね。