こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

topsy-turvy

topsy-turvy

topsy-turvy  この熟語は非常に簡単に訳せます。「逆さまになってしまっている」と。

よく遊園地にある逆さまになってしまうような乗り物というのが、僕は非常に苦手なのですが、そういうような感覚なのです。

そういう乗り物によって、逆さまになったり、またちゃんと縦になったり、ひっくり返ったり、大変なことになっているわけですね、topsy-turvy

Salt of the earth

Salt of the earth

The Rolling Stonesというバンドを知らない人は、この世の中にないのじゃないかな。

ザ・ビートルズ、ごめんなさい、いま、カタカナ英語を使ってしまいましたね、皆さんはなるべく使わないようにしましょう。

The Beatlesぐらい有名なバンドではあるかな?どちらが有名なのでしょうか?

The Rolling Stonesが曲の題名として『Salt Of The Earth』。

saltというのは塩、よく味付けとして食事に使う。塩と胡椒を使いますね。

the Earthというのは、この地上というか地球というか、世間というような意味もするわけだけれども。

この熟語の意味は、ある人、またはある団体が非常に尊敬される、そういう代表になっているわけですね。

例えばよ、クリスチャンというのは、この地上でのキリスト教の代表として、Salt of the earthという風に考えることができるわけです。

【The Rolling Stones – Salt Of The Earth】

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。