「覚悟の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「覚悟」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、覚悟を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

覚悟に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で覚悟について話したいと思っている人は必見です!

「覚悟」を英語で表現する方法

「覚悟」を英語で表現する方法

まずは、「覚悟」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Resolution”
  2. “Determination”
  3. “Preparedness”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Resolution”

“Resolution”には「覚悟」という意味があり、決意や問題の解決策を示す言葉です。

品詞は「名詞」となり、この単語の発音は「レゾリューション[rèzəlúːʃən]」となります。

“Resolution”は、個人的な目標を達成するための意欲や、強い意志を表すこともあります。

“Resolution”の使い方

Aさん
She made a resolution to exercise regularly and eat healthier.

訳)彼女は定期的に運動し、健康的な食生活をすると決意しました。

“Determination”

“Determination”には、「決断力」や「断固とした態度」という意味があり、目標を達成するための強い意志や決断力を示す言葉です。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「デターミネイション[ditə̀ːrmənéiʃən]」となります。

“Determination”は他にも、困難に直面してもあきらめずに努力し続ける精神を指すこともあるので覚えておくと便利です。

“Determination”の使い方

Aさん
With great determination, she overcame all obstacles and succeeded in her career.

訳)彼女は強い決断力を持ち、すべての障害を乗り越えてキャリアで成功しました。

“Preparedness”

“Preparedness”は、これから起こることや、取り組むことに対する「覚悟」を示す言葉です。

品詞は「名詞」であり、発音は「プリペアリドゥネス[pripέəridnis」となります。

この単語は、動詞の”prepare(準備する)”の名詞形となるので、一緒に覚えておきましょう。

“Preparedness”の使い方

Aさん
Due to their preparedness, the team handled the emergency situation effectively.

訳)彼らの準備のおかげで、チームは緊急事態を効果的に対処しました。

「覚悟」に関連する表現

「覚悟」に関連する表現

次は、「覚悟」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 覚悟を決める:“Resolve”
  2. 覚悟の上:”With determination”
  3. 覚悟する:“Prepare oneself mentally”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

覚悟を決める:“Resolve”

“Resolve”は、「覚悟を決める」や「決心する」という意味を持ちます。

品詞は「動詞」であり、発音は「リザルヴ[rizɑ́lv]」です。

この単語は、先に紹介した”Resolution”の動詞形となるので、一緒に覚えておきましょう。

“Resolve”の使い方

Aさん
He resolved to prepare for the future.

訳)彼は将来のために覚悟を決めた。

覚悟の上:”With determination”

“With determination”は、「覚悟の上」を意味する英語表現です。

先に紹介した、”Determination”に”with”を付け加えた形ですが、文章では、こちらのセットで使われることが多いので覚えておきましょう。

“With determination”の使い方

Aさん
He faced the exam with determination.

訳)彼は覚悟の上で試験に臨んだ。

覚悟する:“Prepare oneself mentally”

“Prepare oneself mentally”で、「覚悟する」を意味することができます。

“oneself”の部分には例えば、”himself”や”herself”が主語に合わせて入るイメージです。

詳しい使い方は、以下の例文で確認しておきましょう。

“Prepare oneself mentally”の使い方

Aさん
He prepared himself mentally for the exam.

訳)彼は試験に向けて覚悟を決めた。

この場合、主語が”He”で始まっているので、”oneself”は”himself”に置換されます。

「覚悟」の実戦練習|例文紹介

「覚悟」の実戦練習|例文紹介

最後に「覚悟」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Resolution”の例文紹介

Aさん
Do you have any New Year’s resolutions?

訳)新年の抱負はある?

Bさん
Yes, I do! One of my resolutions is to wake up early and start exercising every morning.

訳)うん、あるよ!抱負の1つは毎朝早起きして運動を始めること。

Aさん
That’s a great resolution! It will help you stay healthy and active.

訳)素晴らしい抱負だね!健康的で活動的な生活を送れるようになるし。

Bさん
Thanks!

訳)ありがとう!

“Determination”の例文紹介

Aさん
I heard you’re training for a marathon. It must be tough!

訳)マラソンのトレーニングをしているって聞いたよ。大変でしょ!

Bさん
Yeah, it’s challenging, but I have a lot of determination. I really want to cross that finish line.

訳)そうだね。練習はつらいけど、ゴールラインを超えたいって強い決意があるからさ。

Aさん
That’s amazing! I believe in you and your determination to succeed.

訳)すごいね!私はその決意と成功への信念を信じてるよ。

Bさん
Thanks, Emily! Your support means a lot to me.

訳)ありがとう、エミリー!君のサポートは本当に力になるよ。

“Preparedness”の例文紹介

Aさん
There’s a big storm coming. Are you prepared?

訳)大きな嵐が来るみたいだけど、準備はできてる?

Bさん
Yes, I am. I checked the weather forecast earlier and made sure to stock up on essentials like food, water, and batteries.

訳)うん、大丈夫だよ。前もって天気予報をチェックして、食料品、水、電池とかの必需品は備えてある!

Aさん
That’s great! Preparedness is crucial during severe weather.

訳)それは良かったね!厳しい天候の際には準備が大切だよね。

Bさん
Absolutely.

訳)間違いないね。

まとめ

今回の記事では、英語で「覚悟」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Resolution”
  2. “Determination”
  3. “Preparedness”

英語を使った「覚悟」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「覚悟」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。