「シャーペンの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「シャーペン」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、シャーペンを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

シャーペンに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でシャーペンについて話したいと思っている人は必見です!

「シャーペン」を英語で表現する方法

まずは、「シャーペン」を意味する英単語を2つ紹介していきます。

  1. “Mechanical Pencil”
  2. “Pencil”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Mechanical Pencil” – シャープペンシル

日本語の「シャーペン」を英語で表すには、”Mechanical Pencil”と表現するのが正解です。

そもそも「シャーペン」は「シャープペンシル」の略称表現となります。

正し、シャーペンは早川金属が開発した日本製の商品なので、海外では伝わらない場合があるのです。

“Mechanical Pencil”

の使い方

Aさん
I prefer using a mechanical pencil for drawing because it gives me precise lines.

訳)正確な線を描くためにシャープペンシルを使うのが好きです。

“Pencil” – 鉛筆

「ペンシル」は英語で表現する場合、”Pencil”と示します。

この単語は和訳すると「鉛筆」となり、シャープペンシル(Mechanical Pencil)の「ペンシル」の部分にも使われている単語です。

ちなみに、先に紹介した“Mechanical Pencil”は、和訳すると「機械じかけのえんぴつ」となります。

“Pencil”の発音は「ペンサル[pénsəl」となり、「ペンシル」とならない点に注意が必要です。

“Pencil”の使い方

Aさん
The teacher asked the students to take out their pencils and notebooks for the writing exercise.

訳)先生は生徒たちに筆記用具とノートを取り出すように頼みました。

「シャーペン」に関連する表現

「シャーペン」に関連する表現

次は、「シャーペン」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 修正テープ:”Correction tape”
  2. 消しゴム:”Eraser”
  3. 芯:”Lead”
  4. ペン:”Pen”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

修正テープ:”Correction tape”

「修正テープ」は英語で表現する場合、”Correction tape”と示します。

品詞は「名詞」であり、誤りを修正するために使われる、テープ状の製品です。

“Correction”には、「直す」「修正する」という意味があるので、覚えておきましょう。

“Correction tape”の使い方

Aさん
I made a mistake in my essay, but luckily I had a correction tape to fix it.

訳)小論文でミスをしたが、幸運にも修正テープがあったので直せた。

消しゴム:”Eraser”

“Eraser”は、「消しゴム」を意味する英単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「イレイサ(ァ)[iréisər]」となります。

また、イギリス英語で「消しゴム」を表現したい場合は、”Rubber”と表現するので覚えておきましょう。

“Eraser”の使い方

Aさん
I accidentally spelled a word wrong, so I used an eraser to fix it.

訳)うっかり単語のスペルを間違えてしまったので、消しゴムで直した。

芯:”Lead”

「シャーペンの芯」や「鉛筆の芯」は、英語で”Lead”と表現します。

この単語の品詞は「名詞」であり、発音は「リード」ではなく「レド[léd]」になる点注意です。

「芯」の意味以外にも、動詞で「案内する」や、形容詞で「主要な」といった意味にもなります。

“Lead”の使い方

Aさん
My mechanical pencil ran out of lead, so I need to buy some more.

訳)シャーペンの芯がなくなったから、また買わなきゃ。

ペン:”Pen”

日本語の「ペン」は英語でも、”Pen”と表現します。

“Pen”は名詞であり、筆記具や書き物をするための道具を指す単語です。

発音も同様に「ペン[pén]」となるので、比較的覚えやすい単語でしょう。

“Pen”の使い方

Aさん
Please sign the document with a pen.

訳)書類にはペンで署名してください。

「シャーペン」の実戦練習|例文紹介

「シャーペン」の実戦練習|例文紹介

最後に「シャーペン」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Mechanical Pencil”の例文紹介

Aさん
Do you have a pencil I can borrow? I need to take some notes.

訳)鉛筆借りれない?メモしたいんだけど。

Bさん
Sure, here you go. But I have a better option. Try using this mechanical pencil instead.

訳)もちろん、はいどうぞ。でも、もっといい選択肢もあるよ。代わりにこのシャーペンを使ってみ。

Aさん
Oh, I’ve never used a mechanical pencil before. How does it work?

訳)あ、シャーペン初めて使うわ。どうやって使えばいいの?

Bさん
It’s easy. Just click the top and the lead will come out. You can adjust the length too.

訳)簡単だよ。上のキャップ部分をカチカチすると芯が出てくるんだ。長さ調整もできるんだよ。

“Pencil”の例文紹介

Aさん
Do you have a pencil I can borrow? I need to write down a phone number.

訳)借りられるペンってある?電話番号を書き留めたいの。

Bさん
Sure, here’s a pencil. You can keep it if you want.

訳)もちろん、これを使って。気に入ったら持っていってもいいよ。

Aさん
Thanks. You’re always so helpful.

訳)ありがとう。いつも助かるわね。

Bさん
No problem. Let me know if you need anything else.

訳)どういたしまして。何か他に必要なものがあったら教えてね。

まとめ

今回の記事では、英語で「シャーペン」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。2つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Mechanical Pencil”
  2. “Pencil”

英語を使った「シャーペン」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「シャーペン」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。