「繰り返し」を英語に翻訳すると「Repeat」と言うことができます。

「繰り返し練習して上達した」や「何度も何度も失敗して、ようやく納得のいく形に落ち着いた」など、プライベートやビジネスシーンを問わず「繰り返し」や「何度も」という表現はよく使われます。

この記事では、「繰り返し」や「何度も」を表現できる英語を例文付きで紹介します。

例文付きで紹介することで、自然で適切な表現を体感して、実際の英会話でも使いやすくなるからです。

この記事を読み終わる頃には、「繰り返す」や「何度も」を自然な英語を使って表現できるようになるのでぜひ最後まで読んでください。

「繰り返す」を英語で言うと?

「繰り返す」を英語で言うと「Repeat」となります。

Repeatは聞いたことがある人が多いでしょう。学校の英語の授業で、先生がよく「Repeat after me.(私に続いて言ってください)」と言うからですね。

学校の英語の先生が教科書の英文を読んで、「Repeat after me.(私に続いて言ってください。)」と言って、生徒が繰り返して読み上げる…という方式ですね。

先生が読み上げた英文を、生徒が「繰り返すように」読み上げるので、「Repeat」が「繰り返す」の意味で使われている良い例だと言えます。

例文↓

Aさん
Please repeat after me: ‘Hello, how are you?
私の後に繰り返してください:ハロー。ハウアーユー?
Aさん
He likes to repeat his favorite joke at every family gathering.
彼は家族の集まりの度に、お気に入りのジョークを繰り返し話すのが好きです。
Aさん
If you didn’t catch that, I can repeat the instructions for you.
聞き取れなかった場合、指示をもう一度繰り返すことができます。

「何度も」を意味する英語表現

「何度も」を意味する英語表現

「繰り返し」という言葉を使うときは「何度も繰り返して」など「何度も」という言葉も一緒に使うことが多いですよね。

「何度も」を英語で表すには、以下の英語表現が使えます。

Repeatedly

「何度も」を英語で言う時に「Repeatedly」を使うことができます。

先述した「繰り返す」を意味する「Repeat」の形が変わったものなので、意味を連想しやすく使いやすい表現ですね。

例文↓

Aさん
He tried repeatedly to solve the challenging puzzle.
彼は難しいパズルを何度も解こうとしました。
Aさん
She knocked repeatedly on the door, but there was no response.
彼女は何度もドアをノックしましたが、応答がありませんでした。
Aさん
The alarm rang repeatedly throughout the night, causing sleep disturbances.
警報が夜通し何度も鳴り、睡眠を妨げました。

Many times

「Many Times」も「何度も」を表すことができる英語表現です。

Manyが「いくつかの」や「たくさんの」などの、「複数」を表す英語で、Timesが「〜回の」などの「回数」を表す英語なので、ManyとTimesを合わせて使うことで「何度も」を意味する英語表現になるわけですね。

例文↓

Aさん
She has visited that museum many times.
彼女はその美術館を何度も訪れました。
Aさん
I’ve told you this story many times before.
私は以前にこの話を何度も伝えました。
Aさん
He practiced the piano many times to prepare for the recital.
彼はリサイタルの準備のために何度もピアノの練習をしました。

「何度も何度も」のニュアンスで伝わる英語表現

「何度も何度も」のニュアンスで伝わる英語表現

「何度も」と言う時には「何度も何度も」と繰り返し言うことで、動作が繰り返される様子を強調する言い方がありますよね。

「何度も何度も」という表現は、よりカジュアルで話し言葉に近い表現で、より感覚的に相手に「何度も」を伝えることができます。

英語にも「何度も何度も」に近い表現があるので、いくつか見てみましょう。

Again and again

「Again and again」は、カジュアルな場面で、話し言葉として「何度も」を表す時に使われる表現です。

Againは「再び」のように「繰り返しの動作」を表す英語なので、AgainをAndで結んで2回言うことで「何度も」を表せるわけですね。

日本語でも「何度も何度も繰り返す」と、「何度も」を2回繰り返して言いますが、「Again and again」は「何度も何度も」に近いニュアンスです。

例文↓

Aさん
She watched her favorite movie again and again.
彼女はお気に入りの映画を何度も何度も観ました。
Aさん
The teacher explained the lesson patiently, repeating it again and again.
先生は辛抱強く授業を説明し、何度も何度も繰り返しました。
Aさん
He practiced his golf swing in the backyard, hitting the ball again and again.
彼はバックヤードでゴルフのスイングを練習し、ボールを何度も何度も打ちました。

Over and over

「Over and over」も、カジュアルな場面で、話し言葉として「何度も」を表す時に使われる表現です。

先述した「Again and again」と同じで、OverをAndで結んで2回言うことで、「何度も何度も」のニュアンスで使うことができます。

Overには「(〜の)上に(覆うように)」のニュアンスがあるので、日本語で例えるなら「重ね重ね」のニュアンスになり、転じて「何度も何度も」のニュアンスを表すわけですね。

例文↓

Aさん
She read the same book over and over because she loved the story.
彼女は物語が好きだったので、同じ本を何度も何度も読みました。
Aさん
I listened to the song over and over until I could sing it perfectly.
その曲を完璧に歌えるようになるまで、何度も何度も聞きました。
Aさん
He practiced his basketball shots over and over to improve his accuracy.
彼は自分のバスケットボールシュートを精度を高めるために何度も何度も練習しました。

まとめ

この記事では、「繰り返し」や「何度も」を意味する英語表現を例文付きで紹介しました。

ここまでお読みのあなたは、日常生活やビジネスシーン問わずによく使われる「繰り返し」や「何度も」を意味する英語表現を、自然な使い方で適切に表現できるようになっているでしょう。

この記事でお伝えした内容が、あなたの英語表現をより豊かにできれば幸いです。