「作戦の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「作戦」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、作戦を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

作戦に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で作戦について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「作戦」を英語で表現する方法

「作戦」に関連する表現

まずは、「作戦」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Strategy”
  2. “Tactic”
  3. “Operation”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Strategy”

“Strategy”は、「作戦」や「戦略」を意味する名詞表現です。

主に、長期的な目標を達成するための計画や方針を指します。

この単語の発音は「ストラテジー[ˈstræt.ə.dʒi]」となるので、覚えておきましょう。

“Strategy”の使い方

Aさん
The company is rethinking its business strategy.

訳)同社は事業戦略の見直しを進めている。

“Strategy”を使った表現

  • “Winning strategy”: 勝利につながる戦略
  • “Marketing strategy”: マーケティング戦略
  • “Exit strategy”: 退出戦略

“Strategy”は、作戦よりも「戦略」として使われることが多いです。

マーケティングに関わる方や、ビジネスを展開したい方は必ず覚えておきましょう。

“Tactic”

“Tactic”も「作戦」や「戦術」」を指す名詞表現です。

主に、短期的な目標を達成するための具体的な手段や方法を指します。

この単語の発音は「タクティック[ˈtæk.tɪk]」となり、日本語でも複数形の「Tactics(タクティクス)」が良く使われるのです。

また、「作戦を練る」と言いたい場合は、”Plan a tactic”と表現できます。

“Tactic”の使い方

Aさん
The team used several tactics to win the game.

訳)チームは試合に勝つためにいくつかの作戦を使った。

“Tactic”を使った表現

  • “Defensive tactic”: 防御的な戦術
  • “Offensive tactic”: 攻撃的な戦術
  • “Negotiation tactic”: 交渉戦術

“Tactic”は、主に「戦術」と訳されることが多い単語です。

形容詞と組み合わせることで「○○な戦術」とすることができるので、覚えておきましょう。

“Operation”

“Operation”は広い意味をもつ単語ですが、こちらも「作戦」や「戦略」を意味する名詞表現です。

主に、一連の行動や手続き、またはそれを実施する活動や計画を指します。

この単語の発音は「オペレーション[ˌɒpəˈreɪʃən]」となり、日本語でも良く使われる言葉なので覚えておきましょう。

“Operation”の使い方

Aさん
The operation to rescue the hostages was successful.

訳)人質の救出作戦は成功した。

“Operation”を使った表現

  • “Military operation”: 軍事作戦
  • “Covert operation”: 秘密作戦
  • “Search and rescue operation”: 捜索救助作戦

“Operation”は「作戦」の意味で使う場合、上記のように軍隊や消防などのシーンで使用されます。

「○○作戦」と言いたい場合は、この単語をまず連想しましょう。

「作戦」に関連する表現

「作戦」に関連する表現

次は、「作戦」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 大作戦:“Grand strategy”
  2. 作戦成功:“Successful operation”
  3. 作戦計画:“Strategic plan”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

大作戦:“Grand strategy”

「大作戦」を英語で言いたい場合、”Grand strategy”とするのが適切です。

大作戦とは、大規模かつ長期的な戦略的目標と手段を統合した全体的な計画を指します。

“Grand strategy”の使い方

Aさん
The country’s grand strategy involves both economic and military components.

訳)この国の大戦略には、経済的な要素と軍事的な要素の両方が含まれている。

作戦成功:“Successful operation”

「作戦成功」と英語で言いたい場合は、”Successful operation”と言いましょう。

“Successful”には単体で「上出来な」や「成功した」という意味があるので、「作戦」を意味する”operation”と組み合わせることで意味を成すのです。

ちなみにゲームなどで何かを達成した場合には、”Mission accomplished”を使う場合もあります。

“Successful operation”の使い方

Aさん
The successful operation led to the rescue of all hostages.

訳)作戦は成功し、人質は全員救出された。

作戦計画:“Strategic plan”

「作戦計画」は英語で”Strategic plan”と表現します。

“plan”には単体で「計画」や日本語同様に「プラン」という意味があり、”Strategic”との組み合わせで意味を成すのです。

また、他にも”Planned operation”で同じ「作戦計画」を表すこともできるので、覚えておきましょう。

“Strategic plan”の使い方

Aさん
The company has a five-year strategic plan to expand its market share.

訳)同社は市場シェアを拡大するために5年間の戦略的計画を立てている。

「作戦」の実戦練習|例文紹介

Strategy

最後に「作戦」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Strategy”の例文紹介

Aさん
We need a better strategy for our project. The current one isn’t working.

訳)プロジェクトのためにもっといい戦略が必要だよ。今のはうまくいってない。

Bさん
I agree. Let’s brainstorm some new ideas.

訳)同意するよ。新しいアイデアを出し合おうか。

Aさん
Good idea. We can meet tomorrow to discuss it.

訳)いい考えだね。明日話し合おうか。

Bさん
Sounds like a plan. I’ll bring some suggestions.

訳)いいね。提案いくつか用意しておくね。。

“Tactic”の例文紹介

Aさん
Our current tactic isn’t effective. We need to change it.

訳)今の作戦はあまりよくないと思うな。変えた方がよさそう。

Bさん
You’re right. What do you suggest?

訳)確かにね。なんかいい案ある?

Aさん
Maybe we can try focusing on social media marketing.

訳)SNSのマーケティングに焦点を当てるとかかな?

Bさん
That could work. Let’s give it a shot.

訳)それは良いかもね。試してみようか。

“Operation”の例文紹介

Aさん
The operation starts tomorrow. Are you ready?

訳)作戦は明日から始まるよ。準備はできてる?

Bさん
I think so, but I’m a bit nervous.

訳)多分ね。でもちょっと緊張してるよ。

Aさん
Don’t worry, we’ve prepared well.

訳)心配しないで、ちゃんと準備してきたから。

Bさん
You’re right, let’s do our best.

訳)確かに、最善を尽くそうね。

まとめ

今回の記事では、英語で「作戦」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Strategy”
  2. “Tactic”
  3. “Operation”

英語を使った「作戦」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「作戦」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。