「ホラーの英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは、英語で「ホラー」をどのように表現するかご存知ですか?

この記事では、英語学習者の皆さんに、ホラーを表すさまざまな英語表現やその使い方、具体的な例文を紹介します。

ホラーに関する英語表現に不安がある方や、英語でホラーについて話題にしたい方は、この記事をぜひ参考にしてください!

「ホラー」を英語で表現する方法

「ホラー」を英語で表現する方法

まずは、「ホラー」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Horror”
  2. “Terror”
  3. “Fright”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Horror”

“Horror”は、日本語の「ホラー」に当たる英単語です。

主に、強烈な恐怖や驚きの感情や事象を指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「ホラー[ˈhɒr.ər]」です。

“Horror”

Aさん
The horror movie kept me awake all night.

訳)ホラー映画のせいで一晩中眠れなかった。

“Horror”

  • “Horror film”: ホラー映画
  • “Horror story”: 怖い話
  • “Horror-stricken”: 恐怖に打たれた

“Terror”

“Terror”は日本語で「恐怖」を意味する、”Horror”の言い換え表現です。

数ある恐怖の中でも、極度の恐怖を指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「テラー[ˈter.ər]」です。

“Terror”

Aさん
The sudden loud noise filled me with terror.

訳)突然の大音響に恐怖を感じた。

“Terror”

  • “Reign of terror”: 恐怖政治
  • “Terror attack”: テロ攻撃
  • “Stricken with terror”: 恐怖に打たれて

“Fright”

“Fright”も同様に「恐怖」を意味する英単語です。

主に、突然の恐怖や驚きを指します。

品詞は「名詞」であり、発音は「フライト[fraɪt]」です。

“Fright”

Aさん
I got a fright when the cat suddenly jumped out.

訳)猫が突然飛び出してきてびっくりした。

“Fright”

  • “Fright night”: 恐怖の夜
  • “Frightened to death”: 死ぬほど怖い
  • “Get a fright”: 驚く

3つの言い方の違い

  • “Horror”: とても怖いことや感じを表します。
  • “Terror”: 本当に怖くて、心が動揺するような感じを示し、テロのような大きな事件にも関連して使われます。
  • “Fright”: 突然びっくりして一瞬怖くなる感じを示し、心が飛び跳ねるような瞬間に使います。

つまり、いわゆる「お化け」が関わるような「恐怖」を表したいときは、”Horror”や”Fright”を使うのが適しています

また、”Terror”は少し異なる文脈での「怖さ」を指すので、使い分けが大切です。

「ホラー」に関連する表現

「ホラー」の実戦練習|例文紹介

次は、「ホラー」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 怖い:“Scary”
  2. 恐怖:”Fear”
  3. 不気味:“Spooky”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

怖い:“Scary”

“Scary”は、日本語で「怖い」を意味する英単語です。

直訳は「怖い」の他にも、「恐ろしい」が含まれます。

品詞は「形容詞」であり、発音は「スケアリー[ˈskeə.ri]」です。

“Scary”

Aさん
That was a scary movie. I couldn’t sleep after watching it.

訳)怖い映画だった。見た後、眠れなかった。

恐怖:”Fear”

“Fear”は、日本語で「恐怖」を意味する英単語です。

「恐れ」と訳されることもありますが、”Horror”と非常に相性のいい表現と言えます。

品詞は「名詞」であり、発音は「フィアー[fɪər]」です。

“Fear”の使い方

Aさん
She has a fear of heights, so she avoids tall buildings.

訳)高所恐怖症なので、高い建物は避けている。

不気味:“Spooky”

“Spooky”は、「不気味」を意味する英単語です。

主に、ハロウィンの季節などに使われるカジュアルな表現であり、「ゾッとする」と訳される場合もあります。

品詞は「形容詞」であり、発音は「スプーキー[ˈspuː.ki]」です。

“Spooky”の使い方

Aさん
The old mansion looks spooky at night with all its shadows.

訳)古いマンションは夜になると影ができて不気味に見える。

「ホラー」の実戦練習|例文紹介

「ホラー」の実戦練習|例文紹介

最後に「ホラー」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Horror”の例文紹介

Aさん
Did you watch that new horror film?

訳)新しいホラー映画、見た?

Bさん
Yes, it was so scary I couldn’t sleep!

訳)うん、怖すぎて眠れなかったよ!

Aさん
I’ve heard it’s one of the best this year.

訳)今年一番って聞いてるよ。

Bさん
Definitely! But I’m not watching it again.

訳)マジで!でも、もう二度と見たくない。

“Terror”の例文紹介

Aさん
The news reported an act of terror in the city.

訳)ニュースで都市のテロが報道されてたよ。

Bさん
That’s terrifying. I hope everyone is safe.

訳)怖いよね。みんな無事だといいんだけど。

Aさん
Authorities are taking measures to ensure safety.

訳)警察とか、安全対策してるみたいだよ。

Bさん
Such acts of terror are truly heartbreaking.

訳)そういうの、本当に悲しいよね。

“Fright”の例文紹介

Aさん
You gave me such a fright sneaking up on me!

訳)後ろからこっそり忍び寄られるとさ、ビックリしちゃうよ!

Bさん
Sorry! I didn’t mean to scare you.

訳)ごめん!怖がらせるつもりじゃなかったんだ。

Aさん
It’s okay. Just don’t do it again.

訳)大丈夫。でも、次からはやめてね。

Bさん
Promise! I was just trying to surprise you.

訳)わかった、約束するよ!ちょっと驚かせたかっただけだったんだ。

まとめ

今回の記事では、英語で「ホラー」を表す様々な単語とその使い方を紹介しました。最後に以下の3つの表現を再確認しましょう。

  1. “Horror” – とても怖いことや感じ
  2. “Terror” – 極度の恐怖や心の動揺
  3. “Fright” – 突然の驚きや瞬間的な恐怖

これらの英語表現は、映画のジャンルや日常の会話、さらにはニュースやビジネスの文脈で頻繁に使われます。

この記事を参考にして、「ホラー」に関する英語表現を学び、より豊かなコミュニケーションのためのツールとして活用してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。