「平日の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「平日」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、平日を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

「土日」や「祝日」「休み」などの、平日に関連する日程の英語表現が分からないと困っている方や、英語で平日について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「平日」を英語で表現する方法

「平日」を英語で表現する方法

まずは、「平日」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Weekday”
  2. “Workday”
  3. “Business Day”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Weekday”

「平日」を英語で表現するには、”weekday”を使うのが一般的です。

この単語は、週の中で月曜日から金曜日までの日々を指し、一般的に休日や週末を除いた日々を意味します。

品詞は「名詞」であり、発音は「ウィークデイ[ˈwiːkdeɪ]」です。

“Weekday”の使い方

Aさん
Most of my appointments are scheduled on weekdays.

訳)予定のほとんどは平日にスケジュールしている。

“Workday”

「平日」は他にも、”workday”と表現できます。

この単語は、一般的な就労日を指し、労働者が通常業務に従事する日を示す用語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ワークデイ[ˈwɜːrkdeɪ]」となります。

“Workday”の使い方

Aさん
My workday usually starts at 9 am and ends at 5 pm.

訳)私の普段の労働日は、通常午前9時に始まって、午後5時に終わります。

“Business Day”

「平日」は他にも、”business day”で言い表せます。

この単語は本来、銀行やお店が通常営業している日を指し、主に平日に相当する単語です。

品詞は「名詞句」であり、発音は「ビジネス デイ[ˈbɪznɪs deɪ]」となります。

“Business Day”の使い方

Aさん
The delivery will arrive in 3 to 5 business days.

訳)配送は3~5営業日で到着します。

「平日」に関連する表現

「平日」に関連する表現

次は、「平日」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 土日 – “Weekend”
  2. 祝日 – “Holidays”
  3. 休み – “Off”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

土日 – “Weekend”

「土日」は英語で、”weekend”と表現されます。

この単語は、週末を意味しており、通常は土曜日と日曜日を指す言い方です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ウィークエンド[ˈwiːkˌɛnd]」となります。

“Weekend”の使い方

Aさん
We’re planning a short trip for the weekend.

訳)週末の小旅行をプランニング中だよ。

祝日 – “Holidays”

「祝日」は英語で、”holidays”と表現できます。

これは、国や宗教的な行事による「公式の休日」を指す単語です。

品詞は「名詞」であり、通常複数形で使われます。発音は「ホリデイズ[ˈhɒlɪˌdeɪz]」です。

“Holidays”の使い方

Aさん
The office will be closed on national holidays.

訳)そのオフィスは、祝祭日は休業となります。

休み – “Off”

「休み」は英語で、”off”と表現されます。

“Off”は、仕事や学校などから離れている時間や日を指し、業務時間外や勤務しない日を意味する単語です。

品詞は「形容詞」または「副詞」であり、発音は「オフ[ɔːf]」となります。

“Off”の使い方

Aさん
I have the day off tomorrow, so let’s go hiking.

訳)明日休みだから、ハイキングに行こう。

「平日」の実戦練習|例文紹介

「平日」の実戦練習|例文紹介

最後に「平日」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Weekday”の例文紹介

Aさん
Do you prefer to do your grocery shopping on weekdays or weekends?

訳)買い物は平日と週末、どっちで行きがち?

Bさん
I usually go on weekdays. The stores are less crowded then.

訳)たいてい平日に行くよ。その方が店が混んでいないからね。

Aさん
That makes sense. I find shopping on weekends to be a bit hectic.

訳)なるほどね。週末の買い物は少し忙しいと感じるんだよね。

Bさん
Absolutely, and on weekdays, you can also find better deals sometimes.

訳)分かる。あと、平日だと割引になっていたりするから良いんだよね。

“Workday”の例文紹介

Aさん
How do you manage to stay so productive during a long workday?

訳)働く時間が長いときでも、なんでそんなに生産性高いの?

Bさん
I take short breaks every hour or so, just to clear my mind.

訳)1時間ごとに短い休憩を取って、頭をクリアにしてるんだよ。

Aさん
That’s a good idea. I tend to just power through the workday without stopping.

訳)いい考えだね。私なんてさ、休まずに1日仕事を乗り切ろうとしがちだよ。

Bさん
It might seem counterintuitive, but taking breaks can actually make you more efficient.

訳)一見無駄なことをしているようでさ、実は休憩を取ることでもっと効率的になれるんだよ。

“Business Day”の例文紹介

Aさん
I ordered a package online, but I’m not sure when it will arrive.

訳)オンラインで商品を注文したんだけど、いつ届くかわからないんだよね。

Bさん
Did the confirmation say how many business days it would take for delivery?

訳)確認メールにさ、配達にかかる営業日は何日って書いてあった?

Aさん
It mentioned 3 to 5 business days. So, I shouldn’t count the weekend, right?

訳)3から5営業日って書いてあった。つまりさ、週末はカウントしないよね?

Bさん
Exactly. Business days usually mean Monday to Friday, excluding public holidays.

訳)うん。営業日って普通は月曜から金曜で、休みの日は除外されるんだよ。

まとめ

今回の記事では、英語で「平日」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Weekday” – 平日
  2. “Workday” – 労働日→平日
  3. “Business Day” – 営業日→平日

英語を使った「平日」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「平日」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。