銀河という言葉を見たり、聞いたりしたことがある方もいるでしょう。あまり頻繁に使用する言葉ではないことから、英語でどのように表現すればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、「銀河って英語でなんていう?」をテーマに、銀河の意味や、銀河という言葉が使用されるシーンに加え、銀河の英語表現を紹介します。

さらに、記事の後半では、銀河を意味する英語を使った英語例文も紹介するので、ぜひ英語学習の参考にしてください。

「銀河」という言葉はどのような場面で使われる言葉?

「銀河」という言葉はどのような場面で使われる言葉?

銀河がという言葉は、天文学や文学など、さまざまな学問の中で使用されます。また、比喩表現としても使用されることも少なくありません。

具体的には以下のような場面で使用します。

【天文学】
銀河は、星、ガス、ダスト、および暗黒物質(ダークマター)などが重力によって結びついている巨大な天体構造を指します。天文学においては、銀河系(ミルキーウェイ)や他の銀河(アンドロメダ銀河など)について話す際に使用されます。
例: 「天の川銀河は私たちの太陽系が属する銀河です。」

【文学や詩的表現】
銀河は、美しい夜空や広大な宇宙を描写するために使われることがあります。詩や文学作品では、しばしば神秘的で壮大なイメージを伝えるために使われます。
例: 「彼女の瞳は星々がきらめく銀河のようだった。」

【比喩的表現】
銀河は、広大さや無数の要素が集まっている状態を比喩的に表現するために使われます。例えば、多様な要素が集まっている場所や状況を説明する際に使われます。
例: 「この都市は文化と人々が交差する銀河のようだ。」

「銀河」は英語でなんていう?

銀河の具体的な意味は理解できたものの、英語ではなんていうのかわからない方もいるでしょう。

銀河は英語で、”galaxy”といいます。発音記号は、gˈæləksi(米国英語), ˈɡaləksi(英国英語)であり、「ギャラクシー」となります。

日本語でも、「ギャラクシー」という言葉を使用することがあるので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

なお、galaxyのほかに、milky wayといった表現を使うこともあります

「銀河」にまつわる英語

ここでは、銀河にまつわる英語を見ていきましょう。

  • Starry Sky: 銀河や星が見える夜空
  • Cosmic: 宇宙全体や、宇宙に関連するもの
  • Constellation: 星座という意味で、星が特定の形になっている集まり
  • Celestial: 天体や天空に関連すること
  • Interstellar: 星と星の間、銀河間
  • Astrobiology: 天体生物学
  • Nebula: 星間ガスや星間塵が集まってできた、明るい雲状の天体
  • Black Hole: ブラックホール
  • Galactic Center: 銀河の中心
  • Spiral Galaxy: 渦巻銀河
  • Elliptical Galaxy: 楕円銀河
  • Irregular Galaxy: 不規則銀河
  • Galactic Collision: 銀河衝突
  • Galactic Evolution: 銀河進化

「銀河」という意味の英語を使った英語例文

「銀河」という意味の英語を使った英語例文

ここでは、銀河という英語を使った、英語学習に役立つ英会話例文を紹介します。ぜひ参考にしてください。

Aさん
Have you ever seen the Milky Way?
天の川(銀河)を見たことありますか。
Bさん
Yes, I have. It’s stunning. The Milky Way looks like a river of stars stretching across the night sky.
はい。ありますよ。本当に素晴らしいです。夜空に広がる星の川みたいです。

Aさん
I’ve always wanted to see it. Where were you when you saw it?

私もずっと見たかったんです。どこで見たのですか。

Bさん
I was camping in a remote area far from the city lights. The sky was so clear that the Milky Way was visible to the naked eye.
都会から離れたキャンプ場で見ました。空がとても澄んでいて、肉眼で見えたんですよ。
Aさん
That sounds amazing. I’ll have to plan a trip to a dark sky reserve to see it myself.
それはとてもいいですね。銀河を見るために、星空保護区(ダークスカイ・リザーブ)に行く計画を立てます。

 

Bさん
Did you know that there are billions of galaxies in the universe?
宇宙には数十億もの銀河があるって知ってましたか。
Aさん
Really? I had no idea. How do scientists even count them all?
本当ですか?知らなかったです。科学者はそれらをどうやって数えているんですか。
Bさん
They use powerful telescopes to observe distant galaxies. Each galaxy contains billions of stars, and they can estimate the number of galaxies by observing a small portion of the sky.
遠くの銀河を観測するための大きな望遠鏡を使うんです。それぞれの銀河には数十億もの星が含まれていて、空の一部を観測することで銀河の数を推定することができるんですよ。
Aさん
That’s fascinating. I never realized how vast the universe is.
それは魅力的ですね。宇宙がそんなにも広大かっていうことに気づきませんでした。
Bさん
Yeah, it’s mind-blowing to think about the sheer scale of it all. And each galaxy has its own unique characteristics and history.
そうですよね。すごい規模ですよね。そして、それぞれの銀河には独自の特性や歴史があるんです。
Aさん
Absolutely. It’s a reminder of how much there still is to explore and understand about the universe.
本当ですね。これだけ未知なことがあるっていうことに気づかされますね。

 

Bさん
Have you ever wondered how galaxies form?
銀河がどのように形成されるか考えたことがありますか?
Aさん
Not really. How do they?
あまり考えたことはありません。教えてください。
Bさん
Well, galaxies form from vast clouds of gas and dust in space. Over time, gravity pulls these particles together, forming stars, planets, and eventually, entire galaxies.
まあ、銀河は宇宙の広大なガスや塵の雲から形成されます。時間の経過とともに、重力がこれらの粒子を引き寄せ、星や惑星、最終的には完全な銀河を形成します。
Aさん
That’s incredible. It’s amazing to think that something as vast as a galaxy can form from just gas and dust.
それはすごいですね。銀河のような広大なものがただのガスや塵から形成されると考えると驚きです。
Bさん
Absolutely. And there are so many different types of galaxies out there, each with its own unique characteristics.
まったくですね。そして、さまざまな種類の銀河があります。それぞれが独自の特徴を持っています。
Aさん
It’s mind-boggling. I’d love to learn more about galaxies and how they contribute to the vastness of the universe.
頭がこんがらがりそうです。銀河についてもっと学びたいですし、彼らが宇宙の広大さにどのように貢献しているのか知りたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「銀河って英語でなんていうの?」をテーマに、銀河の意味に加え、銀河という言葉を使用するシーンについても解説しました。

また、銀河は英語で、”galaxy”といいます。日本語でも、「ギャラクシー」という言葉を使うことがあることから、馴染みのある英語といえるでしょう。

なお、記事の後半では、実際に使える英語例文も紹介しています。ぜひ英語学習の参考にしてください。