こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

through thick and thin

through thick and thin

Jackson 5、皆さん、多分このグループのことは知らない人はいないんじゃないかな?と思うのだけれども。 最近の若い子はもしかしたら知らないかも。

Michael Jacksonという素晴らしいシンガーが、このグループのリードボーカルでした。

一番小さい、歳の下の人であったわけですけれども。 Jacksonsというのは、みんな兄弟なわけよね、で5人編成で、バンドで、Michaelがリードボーカルをしていたわけです。

活躍期間は1964年、随分昔ですね。から1989年。 なんとね、ちょっと再結成したのが、Michaelがいない状態で2010年から現在までですね。

ジャンルは、pop, rhythm and blues, soul, funk, disco and bubblegum。

Jackson 5が、through thick and thinという熟語を使っていたそうなのです。

この熟語の意味は、どんなに大変であっても、事情が悪くても、やり遂げた、完成した、と。そこ通り抜けた、という意味であるわけですね、through thick and thin。

Jackson 5 – Through Thick And Thin

the worse for wear

the worse for wear

the worse for wear、これは、着すぎたおかげでボロボロになった。という洋服。

これは今ちょっと流行ってるみたいですね、damageと呼ぶ。

damage clothes、これはもう、本当に穴が開いていたり、ちょっとね切れているか、とにかくちょっと古臭いイメージがわくような洋服なわけです、the worse for wear

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。