こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

take back

Green Day というのが、まあ昭和時代からありましたけれども、今でも、かなり若い人たちの中で知られているpunk rock bandです。

アメリカのCalifornia 出身、結成が1987年なのです。

Green Day は、えっとですね・・・活躍期間は、1987年から現在までで。

ジャンルは、punk rock, pop-punk, alternative rock, skate punk and power pop。いろいろなジャンルができてきたね~。

Green Day はこの熟語を歌の中に使ってるわけです、take back

簡単に訳すと、貸していたものを取り返すっていう

誰かに貸してあったけれども取り返すというのが take back

Green Day – Take Back

turn over a new leaf

turn over a new leaf

今日の熟語、turn over a new leaf

これは、誰かが自分の行動を、これから変えるということ。 で、ポジティブな方向に変えるということなわけですね。

例えば、今までは飲み過ぎて、アル中みたいな状態だったのが、よっし酒やめた! で、もうアルコールにはtouchしないで これから真面目に、酔っ払わずに、ちゃんとこれから前向きに生活するっていう。アル中、酒を飲む人だけに関してのことだけではない。

とにかく、これから良い方向に自分の行動を変えていくぞっていうことなわけですturn over a new leaf、いい言葉だね。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。