今回は、「成績って英語でなんていうの?」をテーマに、の言葉の意味や言葉を使うシーン、英語表現などを紹介します。さらに、「通知表」「成績が下がる」など、成績にまつわる英語も併せて見ていきましょう。

また、記事の後半では、「成績」を使った実際に使える英語例文も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

「成績」という言葉の意味は?

「成績」という言葉の意味は?

「成績」は、主に学業や試験の結果を指します。具体的には、学校や大学での試験や課題の成果や点数、またはその結果に基づいて与えられる評価のことを指します。

一般的に、成績が良いとは試験や課題で高い点数を取ったり、学業成績が優れていたりすることを示します。

「成績」は英語でなんていうの?

「成績」の英語表現は複数あり、文脈によって使い分けが必要です。それぞれの単語の意味やニュアンス、使用場面を解説します。

grade

意味:等級、階級、品等、グレード、度合いなど
ニュアンス:学校や大学での試験や課題の点数や評価を表すときに使われます。

Aさん
What grade did you get on the test?
テストで何点取ったの?

mark

意味:点数、評価
ニュアンス:イギリス英語で使われることが多く、点数や評価を具体的に尋ねる場合に使われます。

Aさん
What mark did you get on your essay?
エッセイで何点取ったの?

score

意味:点数、成績
ニュアンス:主に試合や競技の結果を示す点数を指しますが、学業の評価にも使われます。

Aさん
She got a high score on the math test.
彼女は数学のテストで高得点を取った。

result

意味:結果、成績
ニュアンス:成績や評価の結果を指し、一般的には結果全般を表します。

Aさん
The results of the exam were posted yesterday.
昨日、試験の成績が掲示された。

このように、「成績」を表現できる英語は複数あるため、どのような成績なのか、シーンなどに応じて使い分けましょう。

「成績」にまつわる英語

では、「成績」の基本の英語表現を知ったうえで、成績にまつわる英語表現を見ていきまし

Grade Point Average (GPA)

意味:成績平均点
ニュアンス:アメリカの学校をはじめ、日本の大学などでも使われる言葉で、成績の平均点を表します。

Aさん
What’s your GPA?
GPAは何ですか?

transcript

意味:成績証明書
ニュアンス:学業成績の記録全体を指す言葉で、特に大学の成績証明書を指すことが多いです。

Aさん
I need to send my transcript to the graduate school.
大学院に成績証明書を送らなければなりません。

report card

意味:成績表、通知表
ニュアンス:小中学校で使われる、試験の成績を示す表やレポートを指します。

Aさん
Did you get your report card yet?
もう成績表をもらった?

honors

意味:優秀な成績、特別な賞
ニュアンス:優秀な成績や特別な賞を意味する言葉です。

Aさん
She graduated with honors.
彼女は優秀な成績で卒業しました。

pass/fail

意味:合格/不合格

Aさん
The class is graded on a pass/fail basis.
そのクラスは合格/不合格で評価されます。

progress report

意味:通知表、進行報告書

Aさん
We’ll bring back home our progress reports next week.
来週、通知表を持ち帰ります。

grades are slipping

意味:成績が下がる
ニュアンス:成績が下がっていることを表現する際に使います。

Aさん
Her grades are slipping this semester.
彼女の成績がこの学期は下がっている。

grades are improving

意味:成績が上がる
ニュアンス:成績が上がっていることを表現する際に使います。

Aさん
Her grades are improving this semester.
彼女の成績は今学期上がっている。

graduate at the top of the class

意味:主席で卒業する
ニュアンス:クラスで最も優秀な成績を収めて卒業することを表します。

Aさん
She worked very hard and graduated at the top of her class.
彼女はとても努力して、主席で卒業しました。

「成績」を使った英会話例文

「成績」を使った英会話例文

では最後に、「成績」を使った英会話例文を見ていきましょう。

【テストの成績についての会話】

Aさん
How did you do on your exams?
テストの成績はどうだったの?

Bさん
I got excellent grades this semester. My hard work paid off!
今学期はとても良い成績を取れたよ。努力が報われたね!

【良い成績についての会話】

Aさん
I heard the report cards are coming out tomorrow. Are you nervous?
明日、成績表が配られるって聞いたよ。緊張してる?

Bさん
Not really. I think I’ll have good grades this time.
そんなにでもない。今回は良い成績を取れたと思うよ。

【成績が下がったときの会話】

Aさん
Have you seen your progress report yet?
もう成績表を見た?

Bさん
Yes, my grades are slipping a bit in math. I need to study harder.
うん、数学の成績が少し下がってるんだ。もっと頑張らないと。

【成績のつけ方についての会話】

Aさん
How does your school grade assignments?
学校では課題の成績をどうやって決めているの?

Bさん
They use a point system. Each assignment is graded out of 100.
ポイント制だよ。各課題は100点満点で評価されるんだ。

【期末試験の成績についての会話】

Aさん
How did you do on your finals?
期末試験の成績はどうだった?

Bさん
I managed to improve my grades in most subjects.
ほとんどの科目で成績が上がったよ。

Aさん
That’s great! Your hard work paid off, huh?
それは素晴らしいね!頑張った成果が出たんだね?

Bさん
Yeah, I’m really happy about it.
うん、本当に嬉しいよ。

まとめ

今回は、「成績」という言葉の意味や、「成績」の意味する英語について紹介しました。

神経は英語で、gradeやmark、score、resultなどさまざまな表現があります。日常会話でもたびたび使用する英語なので、ぜひこの機会に覚えておきましょう。

また、実際に使える英語例文も紹介しているので、実際の場面を想像しながら、英語学習の参考にしてください。