こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

steal one’s thunder

steal one’s thunder

Keith Urban、本名はKeith Lionel Urban。

オーストラリアの American country singer。

両方の国で、singer, guitarist, and songwriter として活躍をしているミュージシャンです。

活躍期間は1990年から現在まで。

奥さんは何と Nicole Kidmanですよ、いいなぁ。

で、彼の歌っているジャンルは、country, country pop, country rock, pop rock, and alternative rock music。

彼は、vocals、guitar、またはbass guitar、banjoもいける。すばらしい。

Keith Urbanが、steal one’s thunderという熟語を歌の中に使っているわけです。

これは2つの意味がありますね。

誰かが褒められるところの前に自分が先走って、もう自分の方に関心を得てしまう。

例えば、ステージの上で賞をもらう時に、賞をもらうべきな人が褒められるべきなのに、勝手に横から別人が出てきて、その人がいろいろと 拍手 いただいてしまうっていうのが、やっぱり その関心を盗む っていう、この”steal”という言葉が入ってるわけですね。

また もう1つの意味としては、誰かのプランかアイディア、その知識的なproperty、素材を盗むということなわけです、steal one’s thunder

Keith Urban – Steal My Thunder

slap on the wrist

slap on the wrist

今日の熟語 slap on the wrist

これは、軽い注意を言う。

何か間違いを犯したことのおかげで、ちょっとこうバツ、軽いバツですね、を受けるということslap on the wrist

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。