こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

needless to say

Post Malone & Swae Leeが出したアルバムの名前が『Sunflower』。

これはいつ出したのだろうね、2018年ですね。

そのアルバムの中に needless to say 「もう、言わなくてもわかる」という意味なわけですよね。

「とても当たり前」

例えば

Aさん
Helen has pneumonia, so needless to say we’re postponing our vacation.
訳)ヘレンさんが肺炎になったので、もちろん私たちのそのバケーションを延期しなければならないことになりました

needless to say

Sunflower-Post Malone & Swae Lee

blow up

blow up

blow というのは「吹く」、up は「上」、これは直訳としては何の意味もないわけだけれども。

熟語としては、「大きくする」という意味なのです。

だから、例えば、ちっちゃい写真があるとすると、それを blow up する。

Aさん
I’ll blow up the photo to make it easier to see.
訳)この写真をもっと大きく現像して見えやすくします

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。それでは See you next time!