こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

at least

Justin Bieberというアメリカのアイドル歌手ですね。

彼は最近クリスチャンとなって、非常に熱心な信仰を持っているアーティストです。

彼の音楽の中で『At Least For Now』という曲の題名にat leastという熟語を使っているわけですね。

これは「少なくとも」ということですね。

だけれども、使い方としてはこんな風に使えるわけです。

Aさん
At least for now let’s do it this way.

何を言っているかと言うと、「このようにやるのが、とりあえず、少なくともこのようにやりましょう」ということです。

a house divided against itself cannot stand

a house divided against itself cannot stand

長い熟語ですよ、a house divided against itself cannot stand

直訳を言うと、ある集団が仲間の中でわだかまりがあると、その集団は成り立つことができない。

cannot stand っていうのは、とにかく何もできないわけですね、強くないわけよ。

使い方としてはですね

Aさん
The leader of the newly-formed union tried hard to reconcile the different factions within this organization because he knew that a house divided against itself cannot stand.

あるリーダーが、あるunion、ある集まりが仲良く働かなければ、その組織は成り立たない。

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。

それでは See you next time!