こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

out of the question

皆さんGilbert O’Sullivanという有名なシンガーソングライター覚えておりますか?

1970年代にかなり大きく活躍しました。

この方が出した曲の中で、out of the questionという熟語を使っているわけです。

「不可能だ」ということです。

例えば

Aさん
Driving is out of the question as long as the engine is broken.
訳)とにかくエンジンが壊れてるから、運転することは不可能なんだよ。

単純なことですよね。

 make do with ~

 make do with ~

make do with~は、何かまだ少し残っているものの中で「どうにかどうにかする」「どうにかこなす」ということですね。

例えばね

Aさん
You have to make do with less money next year, the economy is very weak.
訳)経済が非常に弱くなったせいで、少ないお金でどうにかやってかなきゃならないんですよ

 make do with

まとめ

いかがでしたか?Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。それでは See you next time!