こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

silver lining

silver lining

Mt. Joy という American indie rock band。

Los Angeles 出身ですが、 ルーツはPhiladelphiaであるわけです。

5人編成で、ジャンルは、alternative rock, indie rock, folk rock, blues rock and Americana。

結成2016年で、現在も活躍中です。

5人編成ですね、まあ、どちらかというと普通のindie rock band。 

”indie rock”、”indie” っていうは、”independent”、頼っていない、レコード会社に頼ってないっていうか、”indie” っていう言葉がそこから来ているわけですよね、独立しているっていう事。

OK?で、Mt. Joyというバンドなのだけれども、このMt. Joyは、silver liningという言葉を歌の中に使ってるわけです。

この熟語の意味は、何か ネガティブな事情の中に、良いことがあるのではないか、その可能性があるのではないかな、というような意味をしているわけですsilver lining。 

Mt. Joy – Silver Lining

twist arm

twist arm

今日の熟語は、twist arm。本当はね、”twist someone’s arm”「誰かの」っていうことを中に入れると意味が分かりやすいわけよね。

twist armという熟語の意味は、プレッシャーをかけて無理に何かをさせるという、やらせるって言うことうやらせるということ なわけです。

無理やりやるやらせるっていうこと なわけよね。

腕をこう、ひねるという直訳なんだけども、それは痛いこと なわけよな。だから、そのひねられているところで「やりなさい」ということを言ってるようなイメージが湧いてくるわけよね。

だから、警官がよく使う技ですよね。腕を掴んで、ちょっとこう曲げて、ひん曲げて、痛い目に遭わせて、とにかく「降参しろ」と言って、その通りに従わなきゃなんないわけよね。

だから無理に何かをさせるというプレッシャーをかけるということなわけです twist arm。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。