こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

a needle in a haystack

a needle in a haystack

Fred Astaireというアメリカの役者またダンサー、歌手でもありました。

生まれは1899年、ものすごく前ですけれども、彼は、76年ほどテレビとか映画の中で活躍をしていた素晴らしいアーティストでありました。

僕も何度も見ました。彼のタップダンスはもう、ただ者ではないですね!素晴らしい踊りをする。

Fred Astaireというのは、あの時代に、50年前の話になってしまいますけれども、もう知らない人がいないほど本当に有名な方でした。

彼の歌っていた曲に『a needle in a haystack』というのがありました。

needleというのは針ですね、haystackというのは、麦を収穫して、その麦のところを全部取って残ったところの、その藁(わら)が山になっているところ。

その中に、例えばその針を落としたとすると、見つけられると思いますか?いや、きっと見つからないと思いますよ。

何かを探す時のことについてなのですけれども。

Aさん
It’s like looking for something as if it’s a needle in a haystack.

見つけにくい見つかりにくいもの、どこを探してもないけれども、出てくんだけれどもね。

本当に「わらの山の中に落ちていた針のように見つけにくいものだ」ということなわけです、a needle in a haystack

【Fred Astaire-a needle in a haystack】

as easy as pie

as easy as pie

pieというのは、アメリカではよくデザートで出てくるものなのだよね、チョコレートパイ、チェリーパイ、アップルパイは日本によくありますね、そのパイなのですが。

とてもこのパイという意味とは関連がない、この熟語なのですが。

as easy as pie というのは「とても簡単なのよ」という意味なわけです。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。

それでは See you next time!