こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

come full circle

Floor Jansen、オランダの singer and songwriter、リードボーカル、フィンランドの方ですね。

フィンランドのsymphonic metal band、Nightwishというバンドの中でリードボーカルをしていた。

すごいね、symphonic metal、power metal、progressive metal、hard rock、thrash metal、gothic metal、まあとにかく、いろいろなメタルを歌っている人です。

Floor Jansen、女性ですね。生まれは1981年。活躍期間は1997年から現在まで。

vocal coach、先生ですね、vocal teacherでもあるわけです、coach。

彼女は、come full circleという熟語を歌の中に使っているそうです。

come full circle、「 始めたところに戻る」という。まあ、一周するというのかな?

とにかく、オリジナルの場所から、いろいろなこと 通って元に戻るというcome full circle。

【Floor Jansen – Come Full Circle】

chink in armour

come full circle

chink in armourというのは、よくね、昔々ですね、日本の兵隊だったのかな、侍でもなかったのかな?とにかく武具を着ていたわけですよね。兜かぶって武具を着ていたわけですよね。

だけれども、その武具の中でどこか弱いところが、弱いところをつつくと、その兵隊というか、その戦う人を倒すこともできるわけです。だから武具の中のちょっとした弱いところが、chink in armour。

だから誰かの性格ということでもあるわけですよね、これは 部分のことを 象徴的に使っているわけなので、誰かの人格の中で、そういう弱いところがあるという。

う~ん、どういう説明がいいのかな?

まあ例えば僕は、鬱と戦って生きてるわけですよね。ですから毎6時間ごとに、鬱の薬を飲んでいるとこでは大丈夫なのですけれども、やはりその、薬があるということが僕の弱さなわけですよ。

もしもその薬がなくなっちゃったらば、 ものすごい大変な鬱が襲ってくるわけですよ。だから僕の弱さがそこなわけですよね、そういうような意味をするchink in armour

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。