こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

change of heart

change of heart

Cyndi Lauper、本名は、Cynthia Ann Stephanie Lauper、長い名前だね。

生まれは僕と同じ年ですね、1953年 ということは、彼女はもうすぐ70になるわけです。

Cyndi Lauperは、singer、songwriter、actress(女優)。

そして活躍期間、1977年から現在までですね。

どんな歌を歌っているかと言うとポップですよ、 ポップミュージックですね。ビルボードに入るような。

ポップミュージックの中で、彼女の歌った曲でchange of heartという熟語が使われているわけです。

change of heartというのは、「気が変わった」ということなわけですね。「気が変わった」または「意見が変わった」

ずっと何かの意見を持っていたところで、突然 、change of heartをするということで、「変わっちゃった」ということなわけですよね。前からと変わるわけです、change of heart

【Cyndi Lauper – Change Of Heart】

catch-22

catch-22

catchというのは、だいぶ前にcatch ballの話をする時に、ボールをcatchするということを説明しましたよね、そのcatchなわけだけれども。

今回は22をcatchするっていう意味ではない。

熟語としての意味は、「ジレンマ」「とても困った事情、そこから逃れることができることが難しい」。

まぁ、「ジレンマ」が一番いい説明だと思うんですね、catch-22

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。